G700-1st Soft Camera

以前このカメラアプリを導入して、”その感想を書いた”のですが、115円で買ったものの人気が出たからなのか350円に値上がってしまいました。しかし、今回セールらしく、再び115円で売られているようです。

G700-1st Soft Camera(App Store)
まるで新たにデジカメを買ったような錯覚を起こしてしまう、ユニークなインターフェイスのアプリなんですが、欠点は、アプリを起動後に、このカメラの電源を入れなければならないという手間がある点と、画像サイズの上限が1024×768という点。(その分保存は速いですが。)あと、バグかと思うのですが、設定でグリッド表示にしても、アプリを再起動するとグリッド表示が消えてしまうようです。
iPhoneのカメラアプリは豊富にあるものの、これさえあればOKというものがなかなかなく、結局は起動や保存が速いデフォルトのカメラを使う場合が多かったりするのが残念。しかし、iPhoneはカメラ性能が良いのもあって、ほとんどコンデジを使うことはなくなりました。CASIOのEX-Z55という古いタイプを使っていて、そろそろ変え時かなと思っていたのですが、出番がほとんどないようでは、買い替えるまでもありません。最新のコンデジなら、iPhoneカメラとはかなり性能差がありますが、iPhoneは撮るだけでなく、カメラ関連のいろんなアプリで楽しめる点が大きいので、高性能なコンデジよりもはるかに写真を活用できますね。今まで使っていたスマートフォンのカメラは、起動が遅く、シャッターのタイムラグがあり、感度も画質も悪かったため、コンデジを使わざるを得なかったのですが、今はもうiPhoneだけで大活躍です。