マクドナルド

昨日はマクドナルドのドライブスルーが大変混雑し、ただでさえ流れが悪い周辺の道路は渋滞となり、そうとは知らない私はその渋滞に巻き込まれて迷惑したわけですが、そのマクドナルドでお値打ちに買えるクーポンは、ウェブ上のものだけでなく携帯向けのものもiPhoneで見られるのですね。今頃知りました。WiFiでなく3Gでアクセスするのがポイントのようです。
http://mcj.ath.cx/mc/panda.top


ところで、SimplenoteというアプリがApp Storeの仕事効率化のカテゴリで上位に上がってきていたので導入してみました。iPhoneやPCで作成したメモをウェブを介して同期できるものですが、これなら、iPhoneメーラーを使えばいいですよね。メールならテキストだけでなく画像も添付できるし、タイトルからの検索はメーラーで、全文検索はブラウザからアクセスすれば可能。Gmailにトレイを複数作っておけば、カテゴリ分けもできます。また、オフラインでは同期はできませんがメモの入力と保存は可能。Evernoteのように月の転送制限はなく、無料で大容量が使えます。
同期してPCでも使えるメモ帳アプリは有料のものだといくつかあるし、つい専用アプリを使いたくなってしまいますが、メールを使うという方法はかなり有用ですよね。このマクドナルドの件も、iPhone側でそれを見つけてメールへコピペして、PCで拾って入力しました。


ちなみに、iPhoneとPCでメールを使ってメモを共有する場合は、あらかじめGmailへ「メモ」という名のトレイを作っておき、○○○+memo@gmail.comというメモ専用のアドレス宛てのメールは、受信トレイをアーカイブし「メモ」というトレイへ保存するようにフィルタ設定しておきます。(すでに使っている自分のアドレスへ、+memoを付け足せば使えます)
そして、PCのブラウザからGmailを開くときも、Gmailを簡易HTML表示に切り替え、「メモ」のトレイをクリックして開き、この開いたページをブックマークしておけば、メモ専用ページをサクッと開けて便利です。これをPrimsやGoogle Chromeを使い、単独のアプリのように開く設定も行っておけば快適ですね。