Awesome Note (+Todo)


本日のアップデートで、Awesome Note(以下aNote)が使いやすくなりました。特にいいのは、挿入した画像のピンチやダブルタップによる拡大表示可能になったこと。これなら、書類や雑誌、パンフレットなどのキャプチャ画像も十分読むことができます。それと複数の画像を挿入すると、以前は重なり合った画像をフリックして切り替える仕様だったのですが、今回は上下に並んで表示されるようになり閲覧性が上がりました。画像を全体表示しているときは、フリックで次の画像に切り替えることができました。
GDocsとの同期もスムーズで、GDocs側で画像付きのドキュメントを作成してaNoteで同期させても、挿入した画像は問題なく表示できました。
そしてカレンダー表示も可能になったため、日記として書き残す際も日付から取り出しやすくなりました。

カレンダーはフォルダ別でも表示できるので、他のメモと混同しない点も便利です。カレンダーはランドスケープにも対応していました。
また、aNoteはメモだけでなく、バッジ表示も可能なToDoも扱える点はすごいですよね。

今回のアップデートで、繰り返し予定も対応したようです。日課のようなタスクや誕生日などの記念日の管理できますね。
そしてあえて同期の必要がない一時的なメモには、付箋感覚で使えるクイックメモが利用できる仕様もすばらしいです。
今までは、保存しておきたいメモやライフログは日記帳を使っていたのですが、ここまで機能がアップされると乗り換えの方向になりそうです。