ブクログ

蔵書管理はItemShelfというアプリを利用するようになり、買った本や図書館で借りた本を登録し始めたのですが、

"ItemShelf(App Store)"
Twitterブクログというアプリがあることを教えてもらい早速導入。
ブクログ http://booklog.jp/home
iPhoneアプリブクログではItemShelfと同様に、バーコードを認識して読み取り書籍情報を検索。そしてその本を自分の本棚へ登録できるのですが、ブクログは読書に特化しているだけに、読みたい本、読んでる本、積読など、読書の状態により本棚を振り分けられる機能が付いていました。

さらに便利なのはウェブからも扱える点で、この点が気に入りItemShelfからの乗り換えとなりました。
ちなみに、ItemShelfもこのブクログも本のレビューが見れますが、スターの評価を確認する程度にして、読書前にレビュー本文は読まないほうがいいですね。
良い評価のレビューにしても、悪い評価のレビューにしても、その内容が読書前に頭に入ってしまうと、どうしてもそのコメントを意識して本を読んでしまいがちになります。
本の捕らえ方や感想などは人それぞれ違うだけに、他の人にとっては駄本であっても、自分にとっては良書の場合もありますよね。本来は良書であった本も、このレビューで偏見を持ってしまい良書でなくなってしまうこともあります。そのため、私は事前に評価は読まないようにしています。特に新しい本で評価がまだ数件の本は、レビューがサクラの場合もありますしね。
レビューをチェックせずに読了し、自分なりの感想を持ったあとでレビューを読むと、自分との捕らえ方の違いに気付き、こちらの場合はとても参考になったりします。
今、読書中の本はこれだけ。
コグレマサト、いしたにまさき著 ツイッター140文字が世界を変える
魚谷雅彦著 こころを動かすマーケティング
池田昌子著 無敵のソクラテス
當瀬規嗣著 いちばんやさしい生理学の本