瞬間日記

 
再導入した瞬間日記、画像が添付できるようになりとても便利なのですが、もっと便利に感じたのはエクスポート機能。
書き残した日記の期間を指定してメールへエクスポートできます。エクスポートされたメール本文には、メモを書いた日付と時間が入力され時系列で並ぶため、その場その場でライフログを書き残しておけば、その日の日付をエクスポートすることで簡単に1日分の日記ができあがります。
私は日記をつけるのに、Googleドキュメント(以下GDocs)と同期ができるAwesomeNote(以下aNote)を使い始めたのですが、瞬間日記でエクスポートしメールの下書き状態になったその日の日記を、aNoteへコピペし同期すれば、aNoteとGDocsの双方で扱えて便利ですね。別に瞬間日記だけで管理すればいいのですが、日記本文と複数の写真を1日単位で1つにまとめようと思うとこの方法が便利で、バックアップにもなります。(瞬間日記は期間指定のエクスポートの場合は画像転送できません)
写真は瞬間日記では拡大表示ができませんがaNoteならできるし、1つの日記に複数の写真を挿入することができます。
同期してGDocsで見る場合も、写真は大きく表示されて見やすく、GDocs側から追記も可能です。そしてGDocsは本文の一行目が自動的にタイトルになりますが、瞬間日記からエクスポートした本文の最初は日付と時刻になるため、GDocsの一覧表示画面でも、いつの日記なのかがわかります。瞬間日記は月単位でのカレンダー表示ができますが、aNoteもアップデートによりこの表示が可能になったので、日記として使う分には便利です。


瞬間日記の起動直後にサッと記録ができる点と自動で日時が入る点、aNoteの複数の写真が1つにまとめられる点とGDocsと同期できる点、GDocsはPCでのキーボード入力により長文も追記できる点、これらの利点をそれぞれうまく活かせそうです。
特に瞬間日記は、iPhoneをポケットから取り出して速攻で記録できるので、日が終わってからその日の出来事を思い出して書く日記よりも、内容が詳細で正確になりますね。何でこのアプリが無料なのか不思議に思うほど優秀なアプリです。