雑記

話題のXperiaに引き続き、auからもスマートフォンが出るそうで、iPhoneが主流だったスマートフォンの分野もようやく活気付いてきました。
早く実機を触って見たいです。そして「iPhone 3GSで良かった」とつぶやいて見たいですw
もちろん他の機種が欲しいのは山々ですが、2回線の出費はつらいのと、2台スマートフォンを持ったところで用途を分けて使いこなすのが面倒。現状でもWILLCOM 03を持ってはいますが、2台持ち歩くことはなく、すべてiPhoneだけで間に合ってしまいます。03はキーボードがありますが結構打ちづらく、今ではiPhoneフリック入力のほうが快適で速くなってしまいました。
慣れや辞書の性能も関係はありますが、押す回数や指の動きから考えても、日本語入力をする場合はQWERTYキーよりフリックのほうが効率的ですよね。ミニノートPCのキーボードも、無理矢理フルキーを付けるくらいなら、iPhoneのような入力パネルを取り付けたほうが便利かもしれません。


そのiPhone、今までRSSリーダーはMobileRSSを使っていて、最近になってRSS Flash gの無料版を試していたのですが、Reederがアップデートで使い安くなったと高評価だったため早速購入。目に優しい配色のUIが見やすく多機能で動作もサクサク。買って正解でした。
現在の私のiPhoneの使用頻度の高いアプリは、
【情報集め】Reeder、BB2C
【ウェブクリップ】Read It Later、Evernote
Twitter】Osfoora
【予定】Pocket Informant
【タスク】2Do
【ニュース】産経新聞、iSWEN News
【作業・行動記録】瞬間日記
【テキストデータ・メモ・日記】AwesomeNote
【速記・覚書】SpeedText
【図書管理】domo Todo+
【家計簿】iXpenseIt
【ランニングログ】Joggy Coach
【サブブラウザ】Mercury Web Browser
【サブカメラ】G700
JotNotやGoodReader、RadioBOXなど、言い出したらまだまだ続きそうですが、上記のものは特に活用しています。
ちなみに、キラーアプリだった日記帳、今はAwesomeNoteと一時交代となり休憩中になっているのですが、次期アップデートでTwitterと連携が可能になるとのことで、すでに新しいバージョンはAppleに申請中だそうです。
Twitterと連携できるものはMomentoがありますが、こちらは一向にアップデートの気配がなく、買った私も放置プレイ状態なだけに、日記帳のアップデートがとても楽しみです。