SIMロック解除

"SIMロックが全面解除となったら日本経済は崩壊する"(リンクミス修正しました)
と、とんでもない発言がありますが、SIMカードは機種間で通信を使いまわすことができるようするために、わざわざ同一規格で作ったのですよね。それを勝手にロックしたのはキャリアであって、この記事のように解除されると問題が出るというのは、本来その対策をやらなければいけなかったものをキャリアがサボっていただけのことですよね。
この発言を見ていると、自分で自分の首を絞めているような気が。
それに、回線業者は回線を売り、端末製造メーカーは端末を作り、家電店などのショップはその端末を売るという当たり前の仕組みがなぜできないのか不思議です。家電店で商品をいくつか販売をしている中で、商品に回線をセット販売し、商品代を肩代わりしてローンを組ませるイーモバイルのような仕組みならわかるのですが。
また、キャリアはエリアの問題があるだけに、圏外の方はそのキャリアが販売している端末が買えないというのも困りますもんね。ソフトバンクだからiPhoneが買えないという方もいますよね。ドコモからiPhoneが出ていたら買ってたのにという方もいますもんね。


ところで、ポストイットにメモを書き、コルクボードにぺたぺたと貼れるmyStickyというiPhoneアプリが無料になっていました。
 
一覧性がよく配置も自在に変えられるので、KJ法っぽく使うことも可能ですね。ランチャのアイコンにはメモの数のバッジが表示されるので、ちょっとしたタスクリストとしても使えそうです。
"mySticky(App Store)"