遂にSafariを超えた!Atomic Web Browser

前評判が高かったOpera Miniが登場したものの、高速表示が魅力なだけでSafariに代わるブラウザにはならなかったのですが、Atomic Web Browser Liteという無料のアプリを見つけてインストールしてみたところ、これがなかなかすごいブラウザでした。

Atomic Web Browser Lite 5.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: RichTech - Richard Trautvetter(サイズ: 6 MB)

Safariでは不可能なローテーションロックやフルスクリーン表示はもちろんのこと、Safari以外のブラウザでは使えなかったブックマークレットが使えます。
翻訳やページの最上部(最下部)への移動など、あらかじめいくつかのブックマークレットが用意されていて簡単に登録できました。

設定からこの画面を呼び出すことができ、矢印をタップするだけでブックマークレットが登録できます。また、Safariで開いていたページをAtomicで開くためのブックマークレットの説明までありました。
タブの扱いもPCのブラウザのように上部にタブがあるので扱いやすく(リストタイプに切り替えも可能)、全画面表示でも閲覧に邪魔にならないように小型化した操作ボタンもあります。


さらにすごいのは、この無料のLite版ではなく、有料の(現在115円)のほう。
こちらになると、一気に設定項目が増えます。


あまりにも設定項目が多いのですべてを説明できませんが、主だったものを上げると、
全画面表示での操作ボタンのカスタマイズ
ウェブページのローカル保存
フォントサイズの変更
起動時に開いていたタブを復元
プライベートモードやパスワードロック
2本指でのスワイプによるタブの移動やクローズなどの操作
3本指タップによるフルスクリーン
UAの変更
サーチエンジンの変更と登録
ブックマークのインポート
カラーテーマの変更など
全画面表示では上の時計のバーを設定で非表示にもでき、下の操作ボタンはカスタマイズできるので、自分の必要なボタンのみにできます。また、ボタンの透明度もスライダーで変更可能です。

すごいのはページの最上部へ移動だけでなく、最下部への移動も可能。
そして2本指で左右にスワイプすると隣のタブへ移動できます。上下のスワイプはタブの新規作成と閉じる。これはカスタマイズが可能。3本指でのタップで全画面から通常画面に戻せます。

通常画面でも上の時計のバーは非表示にすることも可能。検索は複数のサーチエンジンを選ぶことができます。

タブはいくつでも開くようで、12個くらい開いて見ましたがまだまだ行けそうです。しかし、メモリを圧迫し動作が重くなるようなので、8個くらいまでが限度かもしれません。あまり多くしてしまい、設定で起動時にタブを復元するようにしていると、起動時にすべてのタブがロードされてしまうので固まってしまうこともあるようです。
設定ボタンを押すと、いくつかのメニューが現れ、各機能を利用することができます。珍しいのはフォントサイズの変更。

例えば、社説比較くんというサイトがあるのですが、そこの社説を表示させると通常では文字が細かいのですが、拡大することでとても見やすくなります。
 
全画面表示では設定の変更により、タブの表示・非表示の変更ができます。タブは横にスライドするので、選択も簡単。

すごいですよね、この機能の数々。Safariを完全に超えたようです。Lite版でも十分使える内容ですが、たった115円払えばマルチタッチ操作や全画面表示での操作性が超快適になるだけに、有料版をゲットしたほうが賢明のようです。
また、ウェブのローカル保存もできるので、Touchユーザーにもおすすめですね。
Atomic Web Browser(App Store)