もやしが売り切れなど

低温や日照不足のおかげで野菜が高いので、不動の価格のもやしを買おうと思ったら、そのもやしが人気のようで売れ切れとなっていました。野菜は高いだけでなく、在庫量も少ないですよね、なので野菜ジュースに。
別に一時的に野菜を食わなくても問題はないのですが、無いとなると欲しくなるもんですね。個人ではさほど影響はないですが、大量に野菜を消費して安く提供しているいる王将とかだとこの被害は深刻でしょうね。


いつもTwitterでいろいろとつぶやいているのですが、最近導入したiPicasso。iPhonePicasaにある写真を見たりiPhoneにある写真をアップロードできたりするアプリなんですが、iPicassoで表示したPicasaの写真をiPhoneのカメラロールに保存する機能が動作しないようです。
この件をTwitterでつぶやいたところ、開発者さんより返事をもらいました。
@rundy this will be fixed in the next update
開発者さんとはフォローしあっていないため、私のつぶやきにあった”iPicasso”というキーワードから検索して質問に回答してくれたのでしょうね。鋭い対応です。つまり、悪口や適当なことを書いてしまうと、相手にバレバレってことですねw
リサーチとして使うのにも、Twitterは抜群のようです。


AwesomeNote(aNote)が写真付きのメモをGoogleドキュメントと同期すると、Gドキュメント側には表示できないトラブルが発生しているのですが、aNoteはEvernoteとも同期ができるので変更してみました。こちらは問題なく同期できました。
EvernoteはPCでは使いやすいのですが、iPhoneではノートやタグの分類は詳細検索から引き出さないと使えないし、リスト表示も文章はタイトルのみと、ほとんど中身がわからないサムネイル画像があるだけで扱いづらい。でも、aNoteで使えるとなればリスト表示は本文の一部も表示されるのでわかりやすいし、カレンダーからの取り出しも可能。ウェブクリップは画像と本文が分かれてしまいますが、内容は把握できます。タグは無効になりますが、ノートブックの分類や全文検索は可能なのでピックアップも問題なし。見た目もaNoteのほうがはるかにいいので、iPhoneではEvernoteは予備にしaNoteメインで使って見ようと思います。


最近ハマっている本は、アジアからロンドンまでの旅歩きを書いた沢木耕太郎深夜特急。少し古い本ですが、この本を読んで感化され、世界を旅するバッグパッカーが増えたそうですね。
私がこの本を知ったきっかけは、最近読んだ有村朋美のプリズン・ガール。これも少し古い本ですが、アメリカを旅行した日本の女性が、麻薬取引をしているロシアの男性と付き合ったことが原因で逮捕され、アメリカの刑務所へ収監されてしまう実話。その刑務所内のベッドで夢中になって読んだ本が深夜特急だったのですね。いろんなことが起こる旅日記なので、読んでいると夢中になります。
6巻まであるシリーズ本で、現在4巻目。では、今から続きを。