iPadを買おうかどうしようか考え中

iPadの国内発売まで刻一刻と近づいてきました。iPhoneのように携帯して出先でガンガン使うようなことはないので、買うとするなら3GのないWiFiのみのタイプを買うと思うのですが、とりあえずAppleから発売される価格と、SBMから出た価格とを比較したいところです。
ただ、実際に買って使っている状況を想像すると、結構欠点が多いような気がしてきました。


形状
1枚板のような形状で手で持って使うのが基本ですが、立った状態で使うとなると片手で本体を持ち続けるのは少し重い。また座った状態でならひざの上に乗せられますが、滑りやすく不安定のようなので、片手で本体は保持し続けなければなりません。
また、机に置く場合でも液晶の角度はノートPCのような自由度がないため、上からのぞくような姿勢になってしまいます。動画を見たりする場合は机に立てて見たほうが楽なだけに、スタンドは必須になりそうです。


キーボード
液晶に表示されるタイプですが、触れるだけで反応するパネルなのでどの程度打ちやすいかは実機で試さないことにはわかりません。また、方向キーによるカーソル移動や、辞書変換の選択性、ショートカットキーや記号の入力あたりの動作も気になるところです。
BTキーボードや、アダプタを買えばUSBタイプの外付けキーボードも使えるようですが、ノートPCのようなスタイルで使うとなるとiPadのスタンドも必要になってきます。そして立ててしまった場合、キーボード操作はいいものの、マウスが使えないだけに画面のタップ操作がやりづらくなってしまいますね。それを思うと、ノートPCの形状や機能は使いやすさを極めていますね。


アプリ
iPhoneのアプリが使え表示が拡大されるようですが、iPadの大きな液晶で使ってしまうとiPhoneで使うときにすごく小さく感じるでしょうね。また、iPhone用のアプリが使えるといっても、あの小さな画面でも見やすく操作しやすく設計されているだけに、そのままiPadで使ったところで適さないものが多いような気がします。
大きな液晶を有効に使ったiPad専用のアプリが今後出てくると思いますが、現状ではまだ少ないようです。アメリカではiPadの売れ行きは順調のようですが、iPhoneほどは普及しないだろうから、アプリの開発競争もiPhoneほどは高まらないかもしれないだけに、無料や安価で優秀なiPadアプリがどの程度出てくるかは今のところわからない状態です。


拡張性
アダプタを買うことで外付けキーボードやメモリカードは使えるようですが、周辺機器なら何でも使えるノートPCのようなわけにはいきません。USB接続のワンセグを見たり、スキャナをつないで使ったり、ポータブルプリンタでその場で印刷といった利便性がないため、これらを使う場合はiPadの出番はなさそうです。


携帯性
ノートPCよりも薄くて軽いため、バッグに入れて持ち運ぶには便利ですが、ワープロ代わりに使おうと思うと外付けキーボードも携帯する必要があります。また、折りたたんでパネルを保護できる形ではないため、内側がソフトな素材のケースが必要になってきます。また、ノートPCなら落としてしまっても助かる場合もありますが、iPadはパネルがガラスなので速攻で割れてしまいそうです。現にすでに割ってしまった方の画像をTwitterで見ました。
机の上に置く場合も、ノートPCのような足が付いておらず、きれいな裏面を直接机に置かなければならないため、特にアウトドアでの使用では気を使ってしまいそうです。専用ケースに入れればいいのですが、せっかくの薄さや軽さがケースのおかげで犠牲になってしまいます。


活躍するシーン
iPhoneユーザーとなるとiPadでやれることはiPhoneでもほとんどできてしまうだけに、出先での利用は手軽なiPhoneで片付けてしまう場合がほとんどでしょうね。
そのため、自宅や職場、乗り物などでの移動中やベンチに座って休憩中など、時間のあるときに使うシーンが大半だと思いますが、画面が大きくきれいな分、周りの人に覗かれやすいのと、光沢パネルのため屋外や照明の多い明るい場所では映り込みが激しい点、ひざの上に置いて文字入力をするには使いづらそうな点など、ノートPCのほうが都合がいい場合が多いような気もします。
またバッテリーのもちはいいのですが、月日が過ぎてバッテリーが弱りだしてしまった場合、ノートPCのように簡単に予備バッテリー交換ができないため、まだまだ使えるバッテリーを交換して捨てなければならないのが残念。iPhoneも同じですがiPadの方がバッテリー代は高いだろうから、余計にもったいなく感じるでしょうね。


結論
これらを思うと、ノートPCのような実用性よりも、趣味性の高い贅沢品として利用したほうが良さそうですね。iPhoneネットブックを持っている私としては、iPadを買ったところで非常に中途半端な存在になってしまうのですが、iPhoneの良さにしても買ってみて初めてわかっただけに、iPadも買って使ってみればその斬新な使い勝手と軽快な動作での快感だけで、十分満足できそうな感じです。
特に他の機種ではSONY有機EL液晶を使い、3つ折りにたためるPCが出そうな話があるようですが、それ以外に画期的かつ斬新な端末が出るうわさもなければ、出たところでiPad程度の価格で済むこともなさそうなだけに、今はiPadを買っても後悔はしない感じです。しかし、それより楽しみなのがiPhone OS4。まずはこれを導入し、BTキーボードも買ってしっかり活用し、iPadiPad用のOS4が秋頃に出た時点で買おうかなと思っています。