Hatenaがスッキリ

このHatenaがiPhoneに最適化された表示に対応したようで、iPhoneで見るとスッキリ見れますね。ただ最近はほとんどRSSリーダーで見る方が多く、私のブログはRSSリーダーでも全文が見れるように設定しているので、この表示の変更はあまり関係がないかもしれません。
それにしても、iPhoneで見やすくなったサイトが増えましたね。ニュースはGoogleリーダーで見ることが多いですが、AFPBB Nwesも結構見やすくてほぼ毎日チェックしています。これはユーザーエージェントを判断しているわけではないので、PCでもその表示ができますね。
http://www.afpbb.com/i/
Chromeの「アプリケーションのショートカットを作成」からこのサイトを登録して、細長い小窓にしてモニターの端に表示といったこともできますね。他には、
時事ドットコム
Asahi.com
NHKニュース
livedoorニュース
Y!ニュース
なども広告が少なくスッキリ表示なので、ごちゃごちゃしたPC版よりも便利だったりします。ただ、Y!ニュースは詳細記事をiPhoneで表示させると、下に現れるバナー広告がすごく邪魔ですよね。


ところで、明日はiPad祭りです。クロネコには出荷待ちのiPadが山積みされていることでしょう。配達の方はムカつくほど忙しいことでしょうが、配達先で受け取ってくれる人は満面の笑みなのは間違いないので、通常の配達よりは心癒されるかもしれません。
私は注文が出遅れてしまったので、明日は皆さんの喜びを指を加えて見てるだけなのですが、iPadが世界的に普及してiPhone同様にアプリの開発が活発になり、斬新で高機能なアプリが続々と登場してくると、iPadを買った甲斐も出てきますよね。台数が売れればケースやBTキーボードなどのアクセサリ類も増えて競争が激しくなり、魅力的な商品が増えたり価格が下がったりすることかと思います。
そして6月には新iPhoneの発表があるようだし、今度は表が白色も出るらしいとのこと。そして現行の3GSもiPhone OS4の導入により進化してさらに使いやすくなり、その次はiPadにOS4の導入と、今年はリンゴだけでおなかいっぱいになりそうです。