SplitScreen

iPadは画面が広いため、2画面タイプのブラウザがいくつか出ていますが、均等に分割されているものは拡大表示しないとちょっと見づらい。しかし左側は小さく、右側は広くという2ペインタイプのブラウザがあったので導入してみました。

"SplitScreen(App Store)"
狭い方をiPhoneに適したサイトを表示させておくとちょうどよく、Twitterならモバイル版を使えば便利です。Googleノートブックのモバイル版を表示すればメモとしても使えます。縦向きでも分割されます。

ただ、このブラウザ、左も右も同じブックマークを使うため、混同しないようにしないといけません。そしてこのブックマークが問題で、名前や順序の変更もできなければ、フォルダで分類するような機能もありません。それと、ホームのページを指定することもできず、各種設定の機能もなく、タブブラウザでもありません。再度起動するときは、以前開いていたページから再開する仕様で、サイトによっては読み込みが遅いためその間は真っ黒で、一瞬固まったかと思ってしまいました。
そんなわけで、今後のアップデートに期待するしかないのですが、Twitterをしながらウェブを見たり、記事を見ながらメールを作成したりなど、2画面ならではの使い方ができるのは便利かもです。