雑記

■Atomicアップデート
Atomic Web Browserがアップデートされ、マルチタスクiOS4に対応されました。

このアプリはブックマークレットが使えたり、全画面表示での操作ボタンをカスタマイズできたり、タブの扱いが楽だったりと、抜群に便利なブラウザなのですが、アプリを起動時に以前開いていたウェブを表示させるようにしていると、Safariだとキャッシュが読み込まれるため高速に表示できますが、こちらは必ずネットからリロードするタイプでした。しかし、マルチタスクに対応したおかげでその待ち時間も不要となり、他のアプリと切り替えながら快適に使えるようになりました。ただ、複数のタブを開いた状態ではメモリの消費が激しいようなので注意が必要のようです。また、ポッドキャストネットラジオなどをこのブラウザから再生した場合、アプリをバックグラウンドにまわすと再生は終了してしまいますね。これはSafariを使うしかないようです。


iPadは自慰行為
宮崎駿「iPadは自慰行為そのもの」 「iナントカじゃ大切なものは手に入らない」といった内容が雑誌に掲載されているそうです。
日本が誇るアニメの巨匠もこういった発言をしてしまうと、近所にいる頭の固いじいさんと変わらなくなってしまいそうですね。
iPadにしても他の機器にしてもそれぞれ一長一短があるし、個人的にその製品の好き嫌いもありますが、優秀な方や尊敬される方だと、いくら気に入らないものであっても、「私には特に必要性は感じませんが、こういった場合は便利なアイテムではないでしょうか。それよりも重要なことは・・・」と言いながらその機器の特徴を加味した発言をするでしょうね。くさすのは簡単だし嫌うのも自由ですが、前向きな考え方ができたり、プラス方向に結び付けられる能力があると、心豊かな持ち主として誰からも尊敬される人物になれるのではないかなと思います。
この記事を見て、こういった発言はその人の評価を下げ、何のプラスにもならないことがよくわかるだけに、自分も気を付けないといけないなと思いました(^^ゞ