Bluetoothキーボード

BTキーボードを買いました。折り畳めるリュウドが人気のようですが、エレコムのものにしました。こちらは安くてPCショップで5280円でした。
"エレコムTK-FBP013シリーズ"
小型のほうを買ったのですが、携帯性はいいもののキーが小さく窮屈です。しかし、ネットブックのEeePC901とさほどサイズは変わらず、これに慣れている私は苦に感じませんでした。

iPhoneiPad、そしてPCとショートカットキーで切り替えて使えます。ただ、iPhoneiPadはOSのバージョンが違うため、入力操作はちょっと変わっているようで、入力中に変換候補が画面下に表示された場合、iOS4iPhoneでは変換キーや方向キーで候補の選択ができますが、iPadでは下に表示された分はキーから選択できず、指でタップしなくてはいけません。それと以前のOSのiPadは変換候補がバカなので、入力が快適とは言えません。iPadも早くiOS4にアップデートして欲しいところです。
便利なのは、iPadiPhoneサスペンドしてしまっても、キーボードを入力すると自動で電源が入るのですね。iPadiPhone起動時のロック解除も不要です。サスペンドはバッテリーの節約にもなるし、続きからの入力操作がキーボードからサッとできるので便利です。

携帯性はリュウドと比べると劣りますが、それでもキーボードとしてはかなりコンパクトで重量も軽いため、バッグに入れて持ち運ぶのも楽そうです。ちなみにiPhoneのケースはフラップを裏に回せば自立できるタイプなので、スタンドを持参する必要がないのも都合がいいです。

iPhoneならフリック入力が快適だし、iPadならソフトウェアキーボードが大きいため、ある程度の長文も難なく打てるのですが、やはりハードウェアキーボードはタイプミスが少ないため、入力ストレスが減って楽ですね。ちなみにこのブログも、このキーボードを使って入力してみました。