瞬間日記

iPhoneアプリの中で非常に使用頻度が高いアプリが瞬間日記。一日の出来事を書く日記としてだけでなく、やったことや思ったこと、ムカついたことや失敗、反省したことなど、iPhoneを取り出しサッと記録するようにしています。写真も保存できるので、今の場所や作業の写真、iPhoneでのキャプチャ画像などを、コメント付きで保存できるのも便利です。
特に便利なのは検索機能で、ただ単に書き残すだけでなく、必要なものは取り出せることができます。例えば「うれし」とか「楽し」で検索すると、うれしかったことや楽しかったことがずらりと出てくるのですね。気分がいまいちのときに過去のハッピーな出来事に目を通せば、気を紛らわせるのに効果的です。また逆に気分がいいときに「失敗」や「ミス」で検索して過去の失敗を眺めると、「気をつけないといけないな」とか「こうしておけば良かったんだ」と、がっくりする気持ちよりも反省する気持ちになれて、これまた効果的だったりします。
キーワードとなる言葉を日記の本文中に入れておけば検索は完璧なんですが、自分の普段入力する言葉や単語の癖を把握していると検索は結構ヒットするし、「?」で検索すれば疑問に感じたことのリストアップも可能です。おもしろいのは、顔文字でも絵文字でも検索可能な点。多用されている方は重宝するかもしれません。
また瞬間日記には、日記一覧にスターやチェックボックスを表示させ、それをリストアップする機能もあるため、重要なものやあとでチェックしたいものなどを管理することもできます。この機能は設定でどちらか一方に切り替える必要があるのですが、理想はこのスターとチェックの両方を同時に使えると便利かもしれませんね。


瞬間日記はiPad版も出ており、こちらもインストールしてみました。そして今回のアップデートでバックアップ機能が備わったので、iPhoneのデータをiPadにコピー。ところが、写真の大半がグレーになってしまい表示できません。3回やり直してみたのですがそれでもダメで、こんな症状が出ているのか開発者さんにTwitterで尋ねてみたところ、同じ状況で試しても問題なく表示されているそうです。そのためiPadの瞬間日記を再インストールし、バックアップデータを戻してみたところ、今度は正常に表示できることができました。iPadの大きな画面で写真が見れるのはいいですね。私は写真を撮るだけでなく、数多くあるiPhoneの画像加工アプリで味付けをしているため、個性的な写真が見れて楽しいです。


また、開発者さんに問い合わせたところによると、今回新たに備わったバックアップ機能は、元のデータを新たに置き換えるものではなく、同期されるとのこと。つまり、iPhoneで入力し、iPadで入力したそれぞれの日記は、バックアップ機能で受け渡しすることによって、ミックスされ重複はしないということ。双方の端末で記録した日記が1つにまとめられるわけです。これなら、思いついたときにどちらかの端末で記録しておき、週に1度程度の割合でバックアップをイン・エクスポートしておけば、双方の端末で同じ日記にできるわけです。日記の量が増えると(私は現在70MBほど)、データコピーに時間はかかりますが、2台の愛機でデータを併用できるのは便利だし、もしどちらかの端末が壊れても安心ですね。
このアプリ、無料なのがすごいですよね。アップデートも頻繁に行われてドンドン進化していくし、ユーザーの要望も反映してくれています。もちろんこのアプリはiPhoneのドック部分に入れています。

"瞬間日記(App Store)"