Podcaster

iPhoneポッドキャストを聴く場合は、iTunesアプリを使えばいいのですが、使い勝手がとても悪い。無料の専用アプリのStitcherもありますが、登録されている局が限られています。結局、GoogleRSSリーダーポッドキャストのフィードを登録して、Safariから聴くようにしていました。
ところが便利なアプリを発見。

このアプリ、非常に似た名前のアプリがあるので間違えないでください。

ポッドキャストが聴けるアプリなんですが、何が便利かといいますと、
自分で新たに番組を登録可能。
ポッドキャストをダウンロードしてオフラインで聴ける。
iOS4に対応しており、バックグラウンドで再生可能。
途中で再生をやめても、続きから聴ける。
倍速再生可能で、倍速にしても音が高音にならず聴きやすい。
音を出しながら早送りや巻き戻しができる。
10、20、30、60秒単位で早送りができる。
同じ放送の複数の番組を連続して聴ける。
お気に入りに登録できる。
聴いた番組は聴取済みとなり、聴いていないものがどれか把握できる。
最新の情報の更新とダウンロードができる。
聴いた番組のURLを、他の人へメールで知らせることができる。
など。便利ですよね。


ポッドキャストは英語のものはあらかじめ登録されているし、検索で探すことも可能ですが、自分で登録する場合だと、まず、ポッドキャストを公開しているサイトへ行き、

RSSリーダーへ登録するためのバナーを見つけて、

タップホールドしてそのリンク先のURLをコピー。

Podcasterのアプリを起動し、下のDirectoryをタップ。

一番下のImport By Urlをタップ。

先ほどのコピーしたURLをここに貼り付けると、サイトをお気に入りに登録しダウンロードされます。1つの番組に複数のコーナーがあるタイプもすべて登録されます。

このURLはOPMLファイルも対応しており、RSSリーダーでエクスポートしたOPMLを登録すれば、複数のサイトをまとめて登録することも可能です。

再生画面はこんな感じで、早送りの右側にあるボタンが10秒単位での早送り。最初は10秒になっているのですが、2回、3回タップすることで数値が上がるようになっていました。

左の矢印のボタンをタップすると倍速再生が可能で、この倍速でも音程が変わらずに早口になるので結構聴きやいものでした。

右下のアイコンをタップすると、聴取済みの切り替えとメール送信ができ、メールはこんな内容になるので、相手に直接MP3ファイルを聴かせることができます。左下のアイコンはダウンロードするアイコンです。ダウンロード済みのものは、番組一覧画面でフロッピーのアイコンが付いています。

便利ですよね。他にもいろいろと機能はあるようですが、上記の内容が使えるのであれば私は満足なので、移動中や食事中、作業中など、耳が暇しているときにこのアプリで楽しもうと思います。
"Podcaster(App Store)"私が買った時点で115円でした。