LIBOX

自分のPC内にある写真や音楽、動画などを、iPhoneで視聴できてしまうアプリがありました。詳しくは"こちら"
早速試してみましたが、PC内のライブラリをスキャンする時間が結構かかるようですが、いとも簡単にiPhoneからアクセスして視聴することができました。ちょっと感動。
私のiPhoneは16GBと容量の少ないものを使っていて、写真や音楽、動画などはウェブのクラウドサービスを使うか、必要なものだけをiPhoneへ保存すれば十分と思っていたのですが、このアプリのおかげで、クラウドにアップする手間も省けるし、iPhoneへ転送する手間もなくなりました。Wi-Fiだけでなく、3Gでもアクセス可能。音楽はストリーミング再生なので、その曲をすべてダウンロードすることなく、少し待てば再生されます。iOS4マルチタスクにも対応しているので、音楽をバックグラウンドで再生可能。iPhoneを出先で利用する場合は、PCの電源を入れっぱなしにする必要はありますが、電源を切るにはiPhoneからPCを遠隔操作できるTeamViewerを使えばいいですね。
いやー、本当にiPhoneは便利ですね!ちなみにウェブからもアクセスできるので、iPadでも他のPCからでも利用可能です。
"LIBOX"
"Libox(App Store)"無料!
※追記:動画はかなり圧縮したものでないと、Wi-Fiでもコマ落ちしてしまうようです。動画はAirVideoに任せたほうが良さそうですね。