Touchwriter

私にとっては神アプリ的存在のTouchwriterがセールで115円になっています。

以前はSpeedTextが手書きアプリのメインだったのですが、アップデートで筆記のレスポンスが上がったのでこちらに乗り換えました。複数のメモの一覧性は1つのメモが2行で表示されるSpeedTextのほうがいいのですが、Touchwriterのいいところは手書きした文字を見ながらテキストを起こせること。フリック入力で直接テキストをメモ帳アプリに入力すればいいのですが、かなや英数字、記号が混在したものはキーボードの切り替えが面倒だし、部品や商品番号などをメモするときも、小さなキーボードだとうっかり入力ミスを起こす場合があります。でもTouchwriterだと、あとで手書きを見ながらじっくりテキスト入力すればいいので、打ち間違いのミスは減るのですね。それに、テキスト化する必要のないメモなら、スラスラと手書きしたほうが楽でいいです。
また、ToDo用のチェックボックスを簡単に付けられる機能があるので、わざわざToDoアプリに記録するまでもない食材の買い物リストのような内容なら、Touchwriterを使ったほうが早いです。
今後の要望としては、タグをつけ忘れてしまい、タグを選択しても一覧に表示されないミスがあるので、メモの一覧表示でタグ名も小さく表示できるといいかなと思いました。
"Touchwriter(App Store)"