TweetRunners

私は登山をしていたので脚力や心肺能力はいいほうだと思うのですが、数年前にタバコをやめたおかげで、ランニングも無理なく行えるようになりました。東国原知事のようにハードなランニングはできないのですが、家の周辺の堤防を犬と一緒にのんびり走っています。
走るときは、ウエストバッグに入れたiPhoneでログを取ったり、音楽やポッドキャストを聴いたりして活用しているのですが、最近知ったTweetRunners、これがとても便利です。
Tweet Runners アミノバリュー
大塚製薬アミノバリューという飲料水とタイアップしたアプリですが、宣伝も兼ねているためアプリは無料。こういったタイプのアプリがこれから増えてきそうですね。
このアプリはiPhoneGPSを利用して、走行したコースの地図、走った距離や時間、速度、消費カロリーなどを記録してくれるものですが、便利なのはその記録をTwitterへ発言できる点。
 
人に自分の走行した記録を見せたところで、何の得にもならないのですが、逆に、他の人の記録のツイートを見ることで、「みんな頑張ってるな。よし、自分も今日はちょっと多めに走ってみよう!」とやる気が出たりモチベーションを上げたりすることができるのですね。
このアプリからつぶやくと、#tweetrunnersというタグが付くので、Twitterのアプリからもそのツイートを見ることができます。ツイートするのは、走行を終了した直後に自動発信することもできれば、手動でつぶやくことも可能。また、ウェブへアクセスしログインすることで、過去の走行の集計も見ることができます。
私は今までランニングやウォーキングのログはRunKeeperを使っていて、こちらもウェブで記録や集計が見れるのが便利だったのですが、せっかく記録し続けたのだし、長期の集計も見れるだけに、別のアプリへは変えたくない。しかし、このRunKeeperでログを取りながら、TweetRunnersでログを取ることも可能なんですね。そのため、この2つのアプリを同時起動しながら、双方で記録を付けています。
筋トレやランニングなどは、基本一人でやるものなので、なかなかやる気をキープするのは難しいのですが、シューズやウェアを新調したり、こういったツールを使ったり、皆さんの頑張りをっチェックしたりすれば、楽しさが加わりやる気も出ますよね。
ようやく涼しくなり、空気が美味しく感じられる季節になってきました。キンモクセイの甘くやさしい香りを堪能しつつ気持ちいい汗をかけば、飯がうまくなるし、通じも良くなるし、熟睡もできるようになるし、肩こりや腰痛、頭痛も減っていいことばかりです。自分の体調を良くするのも悪くするのも、日々の運動と食生活と前向きな心が鍵。クスリや栄養剤でごまかしてしまうと、自分の生体リズムや免疫力を狂わせるだけです。自分だけが頼りの自己管理というのは大切ですよね。若い頃は気にもしていなかったのですが、歳を取れば取るほど、このことの重要度を実感するようになってきました(^^ゞ