uSketch

iPhoneのカメラで撮影した画像を、輪郭だけを抽出して線画のように変換できるアプリがいくつかありますが、uSketchという無料アプリがなかなか感じよく仕上がります。
起動するとカメラロールの写真かカメラでの撮影かを選択でき、選択された画像はトリミングが可能です。こんな感じでになるのですが、この取り込んだ画像を横にフリックすると、いろんなタイプの線画に加工されたものがすぐに表示できます。画像をダブルタップすれば全画面表示され、上からしたへフリックすれば、元の写真の選択画面に戻れます。エフェクトは10パターンあります。例えば鉛筆風はこんな感じ。色鉛筆風はこんな感じ。実際に描いたような自然な仕上がりですよね。やや濃い目の色鉛筆だとこんな感じに加工されました。
他のアプリだと余分な線が多かったり、逆に輪郭があまり抽出できなかったりしますが、このアプリは微調整はできないものの、手描き並みの品質でエフェクトできるのが便利です。
"uSketch(App Store)"