Androidアプリ

Androidは初めて使うため、何が何だかさっぱりわからないのですが、とりあえず必要なアプリを探してみました。ところが、AppleのAppStoreに代わるAndroidマーケットというものが、とても使いにくい。カテゴリ分けはされているものの、どれが人気なのかがわからずスターで判断するしかないし、アプリの説明も大雑把。レビューもほとんどない。書かれていてもTwitterかのような短文で、良いか悪いか程度の意見が書かれている程度でした。iPhoneは通常、Appleが認めたアプリをAppStoreでしかダウンロードできない欠点はありますが、Androidマーケットと比較すると、AppStoreはしっかり作られていることがよくわかります。
また、Androidの機能や操作性、表示の見やすさや設定などの扱いやすさ、UIのデザインなども、iPhoneのおかげで良し悪しが判断できました。個人的には、現時点ではiPhoneのほうが優れているように感じました。しかし、嫁が好きでも恋人は欲しくなるのと同じで、2股は楽しいw


そんなわけで、ネットで検索したりしながらAndroidアプリをいくつか入れてみました。
IS01ワンセグが付いているのでテレビ番組表を。
クラウドDropbox、SugarSync、ZumoDrive。
Twitterはtouiteur。
RSSリーダーはNewsRob。
天気予報はiPhoneと同じウェザーニュースタッチ。
メモはPower Noteが高機能。もちろんEvernoteは必須。
瞬間日記もiPhone同様使いやすそう。
ファイラーはES ファイルエクスプローラ
ブラウザはサブとしてGalapagos Browser。俺2chも。
アプリの管理にAppMonster。
カメラ関係はとりあえずVignette DemoとFx Camera。
単位換算はConvertPad。
設定の変更を即座にできるMySettings。
壁紙探しのBackgrounds。
バーコードリーダーは読み取りと作成ができるQuickMarkを。
音楽や動画などはいくつか入れては見たものの、どれがいいかはまだ決めかねています。手書きメモはiPhone並に使いやすいものは今の所見つけられませんでした。辞書はオンラインだけでなくオフラインでも使える内蔵辞書もあるので、WiFiのみでの運用を考えている私には好都合でした。ちなみに、これまで導入したアプリはすべて無料です。Androidウィジェットもいじれるので、ニュースと付箋、天気予報、タイマー付き時計、Google検索バーを、主要アプリのショートカットと共に、ホーム画面を2面使って並べました。スクショはiPhoneのように簡単には撮れないのですね。。。


仕事や遊びでガンガン使うのは今まで通りiPhoneになると思いますが、たまにはIS01をパカっと開いて、ニヤニヤしながら楽しもうと思います。