100円ショップの品

ホームセンターや100円ショップで便利なものを見つけるのは楽しいものですが、今回この3点を買ってきました。
左のペンホルダーと右のメモスタンドはTwitterで教えていただいたものですが、ペンホルダーはステンレスと皮革で作られているもので、この製品が100円というのは安いですよね。ちょっと皮革部分が柔らかいのですが、手帳やノート、あるいはシステミックのようなノートカバーを、ペンホルダー付きにできて便利です。この手のペンホルダーは以前、缶コーヒーの販促品として付いていたこともありましたね。
ページホルダーは本を開いて内容をPCに入力するときに便利でした。ちなみに本のしおりになるものは、このようなものを作って利用しています。
メモスタンドは用紙を挟み込む部分が湾曲しているため、薄い紙でも立てることができ、A4のコピー用紙でも立てることができました。スプリング式のクリップでなく差し込むだけなので、写真のようなものでも傷を付けずにちょいと机に隅に立てられます。また、机の上にメモや書類が散乱していても、閲覧したいメモはこのスタンドで立てておくことで邪魔にならず見やすいのですね。PCのモニターの周りにメモを書いたポストイットメモを貼ったりしますが、このスタンドに立てた用紙に貼れば、コルクボード感覚で使えたりします。
スタンドといえば、iPhoneiPadのスタンドも100円ショップのものを使っており、iPhone用にはこちらのタイプ(セリアで購入)も便利だったり、こんな洗濯バサミも便利だったりしますが、iPhoneiPadの双方に使えるスタンドしてこの名刺スタンドもとても便利です。iPadを立てるには、このスタンドを手で少し曲げて角度を深くしておけば、縦でも横でも立てることができます。専用品ももちろん便利ですが、流用できる安価なものを見つけて使うのも楽しいですよね。