iPadアップデートが素敵過ぎる

iPhoneiPad共々iOSをアップデートしたのですが、iPhoneはさほど代わり映えはしませんが、iPadはまったく別のマシンかのようです。実はiPadがいまいち活用できていなくて困っていて、売り払って追い金をしてAirを買おうかと思っていたくらいだったのですが、今回のアップデートのおかげでAir欲しい欲しい病もおさまってしまいました。iPhone同様にマルチタスクが可能になったので、アプリの切り替えが速くなったり、他の作業をしながらネットラジオが堪能できたりするのですが、それよりもうれしいのはテキスト入力。変換能力がアップし快適になったので、ガンガン入力することができます。BTキーボードも使えるのですが、ソフトウェアキーボードでも十分ですね。打音が小さいので図書館や自習室でも迷惑にならずに使えます。ちなみにATOK Padもインストールが可能になり、拡大して使う必要はありますが、優秀な変換辞書やフリック入力が可能になりました。しかし、画面が大きいのでフリックは大変です。iPad専用版が出て欲しいところです。


今のiPadのホーム画面はこんな感じになっています。今までノートアプリはテキストよりも手書き重視のアプリが多かったのですが、これからはテキストメインのCatch Notesなどがかなり活躍しそうなので、ドック入りとなりました。このブログもCatch Notesを使って下書きしています。このアプリはApp Storeではあまり上位に入っていませんが、iPadiPhoneAndroid、PC(ブラウザ)で共有でき、検索、タグ、位置情報なども使えすごく便利なんですよね。似た機能のアプリにSimple Noteがありますが、Catch NotesはAndroidアプリがある点と、画像も挿入できるのが便利です。無料アプリなのに広告がないのもうれしいですね。オンラインなら保存と同時に同期されるし、Evernoteよりも機能がシンプルで使いやすくてオススメです。瞬間日記がクラウドを利用して同期できるようになった感じでしょうか。データは端末側にも残るタイプなので、オフラインで使える点もWi-Fi iPadの私には好都合です。
私が今まで使ってみたiPadアプリで、オススメのものを次回書いてみようかと思います。