Touchwriter

Touchwriterが、iPhone版230→115円、iPad版350→230円のセールですね。(12/13現在)
iPadでは機能が豊富なFastFingaを使っていますが、iPhoneではシンプルで使いやすいTouchwriterを使っています。このおかげで、ロディアなどのメモ帳は不要になりました。紙のメモ帳は消耗品なので、デジタル化することで経費削減になるし自然保護にもなりますね。150円の安いメモ帳を月1冊使っても、3年使えば5400円も必要ですもんね。ペン代も必要です。もちろんiPhoneの経費の方がはるかに高いですが、やれることがあまりにも多く、PC以上に便利なので、それを思えばiPhone代は安いもんです。
iPhoneQWERTYキーボードよりも入力効率がいいフリック入力が快適なので、あえて手書きをするまでもないかもしれませんが、英数記号が入り乱れているメモなら手書きの方が楽だし、漢字忘れの防止にもなります。このアプリはスペースキーのタップホールドでチェックボックスが作れるので、買い物リストや、すぐに行う作業リストなど、あえてToDoアプリに記録するまでもないものなら、Touchwriterで済ませたほうが簡単です。リスト表示、タグ付け、位置情報、アイコンなども使えるので、便利さは紙のメモ帳とは比較になりませんね。手書きの文字を見ながら、テキストを起こすなんてこともできます。
"Touchwriter(App Store)"