runtasticがいい感じ

無料で(1/10時点)公開されていたウォーキングやジョギングなどのログが取れるruntastic PRO。早速これを使って夕方に走ってみたのですが、とても便利ですね。

走行中は音声で現在の走行距離、時間、ペース、消費カロリーなどを案内してくれて、終了するとタイムや走行ルートが表示され、速度と高低差はグラフでも表示されました。データはウェブへアップロードされ、runtasticのサイト上に記録が保存できます。
http://runtastic.com/
データはTwitterFacebookへ送信することも可能で、週や月単位での集計もできるようです。ペース配分などを設定して音声案内できるワークアウト機能や、まだ試してはないのですが、友達や過去の自分のベスト記録を目標にして競うことができるモードもあるようです。計測中は現在地がリアルタイムで表示できたり、タップすることで走行時間や速度、高低、消費カロリーなどに切り替えられ、日の出日の入りの時間まで表示されました。また、走行途中で写真を撮影し保存できる機能もありました。写真はiPhoneアプリ側では小さなサムネイル画像でしか表示できないようですが、ウェブ側では大きく表示できるのと、撮影した場所が地図上でサムネイル表示もできます。ハイキングやサイクリングのときに役に立ちそうですね。別に運動でなくても、バイクや車のドライブの種目も用意されていて、運動とは別で集計できるので問題なく利用できそうです。さらに心拍数を入力することも可能のようで、センサーも売られているようです。また、このアプリはiPhoneだけでなくAndroidやBlackBerry用にも用意されていました。
記録時の天気や体調、コメントもアプリ側で残せるのですが、これをウェブ側で見る方法がわかりませんでした。
RunKeeperでは2009年の6月から記録を取っていたのですが、ちょうど年の変わり目だし、以前よりもコンスタントに走れるようになってきたので、機能が豊富なruntasticに引っ越そうかと思います。