読みやすく変換

広告がウザいウェブをスッキリ表示にさせるには、テキスト主体のモバイルモードを利用する手があり、このブログもその表示が可能ですが、Instapaperの機能を使って表示する方法も有名です。
下記のスクリプトをブラウザのブックマークのURLに登録すれば、ブックマークレットとして機能させてスッキリ表示にすることができます。


javascript:window.location=%27http://instapaper.com/m?u=%27+encodeURIComponent%28location.href%29


そして先日ブログに書いた、Mavenという名のブラウザで知ったのですが、Leadabilityというサービスがあり、こちらでもスッキリ表示にできるのですね。下記のアドレスをブックマークレットとして登録すれば、他のブラウザでも使用することができました。


javascript:(%28function%28%29%7Bwindow.baseUrl%3D%27https%3A//www.readability.com%27%3Bwindow.readabilityToken%3D%27%27%3Bvar%20s%3Ddocument.createElement%28%27script%27%29%3Bs.setAttribute%28%27type%27%2C%27text/javascript%27%29%3Bs.setAttribute%28%27charset%27%2C%27UTF-8%27%29%3Bs.setAttribute%28%27src%27%2CbaseUrl%2B%27/bookmarklet/read.js%27%29%3Bdocument.documentElement.appendChild%28s%29%3B%7D%29%28%29)


変換表示するだけでなく、Read It Laterのように保存することも可能のようですが、そちらは有料になっているようです。なので、この表示の状態を、ブラウザの機能やブックマークレットを使って転送するか、コピーしてメールでEvernoteなどへ送信する方法で活用できますね。フォントのサイズの変更や、背景色の変更などもできるようです。TwitterFacebookへリンクさせる機能も備わっているようなので、ごちゃごちゃしたページを共有するくらいなら、このReadabilityを通しておけば親切かもですね。
https://www.readability.com/
ちなみに、Lifehackerさんのサイトを変換するとこんな感じです。
http://t.co/JA9v6fO