オススメiPadアプリ

iPad 2が発売されましたがゲットされましたでしょうか?私は初代を使い続ける予定なんですが、私が使っているiPadアプリでオススメアプリをいくつか挙げてみます。スクショやリンクは面倒なので、アプリ名とコメントだけにしておきます。すみません(^_^;)
Evernote
これは必須ですね。iPad版は一度ノートを表示させたらお気に入りに入れなくてもキャッシュされるので、オフラインでも表示できるのが便利です。
■Read It Later
iPhoneでも利用しているウェブクリッパー。Evernoteのようにウェブの体裁が崩れないし、テキストモードでも画像は入るので抜群に見やすいです。
■AppShopper
iPhoneiPadアプリを探せるアプリなんですが、自分が持っているアプリを登録しておけばアップデートの通知が来るようになるので、一旦削除してしまったアプリもアップデート時に再度試すことができます。また、欲しいアプリを登録しておけば、値段が変更されたりしたときに、通知やメールが来るようにすることもできます。
■GoodReader
Gmailの添付ファイルや、各種クラウドに保存してあるファイルを取り出して保存閲覧できるアプリ。動画も写真もPDFも何でも扱えるし、GoodReader内にあるファイルのアドレスを抜き出すこともできるので、カレンダーやToDoリストにそのリンクをペーストしておけば、リンクをタップするだけで、GoodReaderが起動し必要な資料を見ることができるようになります。
■MobileRSS
RSSリーダーはReederが使いやすいようですが、アップデートの際、そのUIをそっくり真似してしまったのがこのMobileRSS。セールの時にゲットしたのですが、同額であればReederのほうがいいかもしれません。
■HootSuite
Twitterのクライアントはいくつか使ってみたのですが、タグやキーワード検索で取り出したタイムラインを並行して見ることができるこのHootSuiteが使いやすいです。前回のアップデートでランドスケープでは3列表示になったので、さらに見やすくなりました。
■CatchNotes
ウェブ、iPhoneAndroidiPadで共有できるメモアプリ。画像も音声も扱え、位置情報やタグも扱えます。自動同期なので手間がなく、検索も可能なので、過去のメモも取り出しやすいです。
■UPAD
私は無料のLite版を使っているのですが、iPadの手書きアプリは多いものの、筆記のレスポンスが悪いものが多く、この点が優秀なアプリとなるとかなり限定されます。このUPADはスラスラ書けます。ピンチで拡大もできるので、細かな文字や図も楽に書けます。
■NoteShelf
これも手書きアプリなのですが、こちらはラインの強弱まで表現できるので、紙にペンで書いたような美しい文字が書けます。ページ全体の拡大はできませんが、筆記する部分だけを拡大できるので、文字をどんどん書いていく使い方には最適です。
■Flipboard
GoogleリーダーRSSでのニュース、Twitter、キーワード検索したTwitterのタイムラインを、上下左右に体裁良く並べて表示してくれるアプリ。Instagramの写真も表示できるので、写真集のような感じで閲覧もできます。
■2Do
ToDoアプリでiPhoneでも使えるユニバーサルアプリ。Toodledoと同期ができるため、iPhoneと併用できます。タブでの分類が扱いやすく、見た目も優れています。ToDoにはテキスト、写真、音声も扱えるので、メモという名のタブを作れば、通知機能付きのメモアプリとしても十分使えます。
Awesome Note
EvernoteGoogleドキュメントと同期ができるノートアプリ。iPadはキーボードが結構打ちやすいので、ある程度の長文も難なく打てるのがいいですね。このアプリはリスト表示が見やすく、表示方法もカレンダーや日記タイプ、画像のサムネイル表示などいくつか選べます。ToDo機能もあるので、いろいろと活用できます。
Sleipnir
ブラウザは、登場したばかりのSleipnirがとても便利。PC用のRC版とiPhone版、そしてiPad版でお気に入りが同期できるのが便利で、サムネイル表示されたタブの切り替えは、操作性が抜群です。
■TuneIn Radio
以前ブログに書いたばかりなのですが、ネットラジオはこれがあればOKです。
■AirVideo
PCに保存してある動画を見るアプリ。大きめのジップロックiPadを入れれば、お風呂ビデオのできあがり。
Picasa ishowPhoto HD
無料のFree版を使っているのですが、Picasaに保存してある写真を、アルバムをみるかのようなインターフェイスで閲覧できるアプリ。
■koukouTV
各種アルバムサイトに保存してある写真を、スライドショーのように見ることができるアプリ。設定することにより、自分のアルバムだけでなく、他の相手に見せることも可能。
■Memeo Connect Reader
Googleドキュメントのビューア。
■Photogene
写真の加工。明るさやコントラスト、シャープネスなどひと通りの加工ができ、吹出しやテキスト、フレームなどの挿入も可。
Bookman
電子書籍ビューア。ページのサムネイル表示が見やすいです。
■Duet Broweser
2画面ブラウザ。左右上下に並べることができ、サイズの変更も自在。ウェブを見ながらツイートするとか、ウェブのSimplenoteをノートとして使ったり、ブラウジングしながらGmailを作成するなど、何かと重宝します。
■MandalaChart for iPad
マンダラートが作れるアプリ。今も無料かな。
Shufooチラシアプリ
地元のチラシが見れます。ネットでニュースが見れるおかげで、新聞を取らなくなった方が多いだけに、折込広告が見れるのは便利ですよね。
■eWeather by idea
天気予報はそら案内もいいのですが、こちらは見た目がクールです。
■音声案内
検索キーワードを声で話すとテキスト化して検索してくれるアプリ。検索はYahoo。iPhoneでも活用しています。
■TeamViewer
パソコンの遠隔操作ができます。ポインターの操作に癖がありますが、iPadでXPを使うのも便利だったり。


他にもいろいろあって、クラウドDropbox、SugarSync、ZumoDrive、Box.netなど。ラジオは聴くだけなので、iPhoneアプリの聴くニュース、ビジネスRadio、Podcaster、Radio JP、
i-Radio、Suono Dolceなど楽しめますね。雑誌はFujisanや雑誌ONLINE、週刊FLASH、ビューン。amazonショーケースは本探しに便利。お絵かきアプリは以前書いた「iPadいつどこスケッチライフ」という本が参考になります。
ノートアプリはたくさん試してみたのですが、上記のもの以外ではNote Taker HDが高機能。画像に手書きするのはneu.Notesが便利。iText Padは縦書きができるテキストエディタですが、ブラウザを内蔵しているので長文のウェブを電子書籍のような体裁で読めるのが便利だったりします。手書き文字がテキストに変換される7notesはビックリアプリですね。ただ、キーボード使ったほうが速かったりはしますが。メモリ掃除はiMemGraphにアドオンを買って入れていますが、iPad 2は不要かも。カレンダーはデフォを使っています。ゲームはInfinity Bladeはすごいですね。Pinball HDとかは暇つぶしに最適。レースはReal Racing2 HDがいいのだろうけどiPhone版しか持ってません。iPadを肩に担いでSkypeも素敵かもしれませんw


そんなわけで、iPadを生かすも殺すもオーナー次第。常時持ち歩いているコンパクトなiPhoneがあると出番が少なかったりしますが、見やすく操作しやすい大きな画面と、ストレスのない機敏な動作は快適そのもので、パソコンを使う頻度は激減してしまいますね。
個人の楽しみとしてだけでなく、教育や医療現場、ショップや企業などでも活用されているそうで、さらに需要を伸ばすには、素晴らしいiPadアプリの登場と進化が鍵を握っていることと思います。そのためにも、App Storeにはちゃんとしたレビューを残すようにし、良いアプリはドンドン買って、デベロッパーさんのやる気をアップさせるようにすることが、iPadオーナーのやるべきことかもしれませんね。