イヤホン

iPad 2を触ってきました。薄いというかペラペラですね。「板」という感じ。薄い分ズシッと重みはあるものの、新しく出た白は見た目からも軽く感じました。そして清潔感もありますね。しかし、カメラの画質は悪いですね。解像度が低めなのと、それを大きな液晶で表示するため、粗さとざらつきが目立ちました。スナップ撮影ではなくスキャナとして利用することが多いだけに、iPhone 4レベルのカメラ性能は欲しかったですね。操作の動作速度は初代とあまり差は感じられず、使えるアプリもカメラを使った物以外は等しいので、私の場合は次期後継機まで十分待てそうです。


家電店に来たついでに、ジョギングや筋トレ時に使うイヤホンを探しました。汗でコードの被覆がすぐに痛んで切れだすのと、BGMに聴くだけだから音質は悪くてもいいので、できるだけ安いものを探したのですが、棚の端にこっそり置いてあった980円のイヤホンを発見。カナルタイプでパナソニック製。
商品はこちら(Amazonの方が安いようです。)
ドライバーユニット直径10.7mm、音圧感度100db/mW、再生周波数帯域6~23000Hz、コード1.2mというスペック。コードは昔からある平たく絡まりやすいタイプで、付属のイヤーピースはなぜかXS/S/Mという3つのサイズだったのですが、早速買って使ってみたところ、980円とは思えないほど音が良く、トレーニング時のBGMとして使うには十分なレベルです。
それに、本体とイヤーピースの角度がオフセットしているので耳へのフィットも良く、ジョギングをしても抜け落ちることはないし、イヤーピースは丸いのですが、本体と合体する部分は縦向きに楕円のため、イヤーピースも楕円に変形するおけげで、耳への収まりもいいです。コードは細く、ゴムが老化しやすいかもしれませんが、トレーニング専用として酷使できそうです。