Paper.li

Twitterのつぶやきに含まれるニュース記事や写真、動画などを新聞風のレイアウトに並べたページを作成・公開できるPaper.liというキュレーションサービスを利用して、自分の新聞を作成してみました。
※キュレーションとは=「情報を価値付けし、情報と情報をつなぎ合わせて新しい価値(文脈=コンテキスト)を生み出す」という行動や概念。だそうです。


RUNDY NEWS http://paper.li/rundy/1306194824#
自分が記事を選択するのではなく、自動でピックアップし作成されるので、出来上がったものを自分が見ても新鮮です。日や週単位で更新頻度を指定できて、更新の通知はTwitterへも自動投稿できるようです。過去の記事は右上の「アーカイブ」からカレンダーによりピックアップできるし、編集後記としてコメントも残せるようなので、過去の記録としても活用できそうです。難点は表示がちょっと重い点ですね。Twitterのアカウントがあれば右上の「+新聞を作成」から簡単に作成できるので、試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、Google Readerをこのような新聞、雑誌風の体裁にするFeedlyもおもしろいですね。大量の記事を一気に巡回するにはGoogle Readerのようなタイプがいいですが、コーヒーでも飲みながらのんびり記事をチェックするようなシチュエーションなら、こういったタイプが合いそうです。