WM3500RでのiPadやiPhoneの通信トラブル

私は以前、セールで格安に契約できるWiMAXに申し込み、WM3500Rを使ってネットの通信をしているのですが、iOSがアップデートして以降、接続が不安定になってしまいました。
iPhoneでは、WiFiはつながっているのに回線がつながっていない症状が出て、iPadではWiFiすらつながっていない症状になってしまいます。iPhoneまたはiPadWiFiをオンオフするか、フライトモードのオンオフをすることで正常につながります。問題なく使えるときもあるのですが、調子が悪い場合がほとんど。iOSのアップデート前もこの症状はまれにあったのですが、アップデートしてからは頻繁に起こるようになってしまいました。Twitterでつぶやいたところ、同じ症状の方が見えました。パソコンのほうではまったく問題がないだけに、iOSが原因で次回のアップデートまであきらめるしかないものと思っていたのですが、検索して調べてみたところ、NETBUFFALOさんのブログに解決策が紹介されていました。
・ブラウザからhttp://192.168.0.1へアクセス
・左の「無線LAN設定」をタップ
・暗号化の項目内の「暗号化キー更新間隔(分)」を0に変更
・画面左上の「保存」をタップし自動再起動させる
これでOKだそうです。ちなみにこの設定画面はブラウザから呼び出せますが、iWM3500RというiPhoneアプリを使えば、WM3500Rのバッテリー残量がチェックできると同時に、この設定画面を簡単に呼び出すことができて便利です。
iWM3500R(App Store)