ホーム画面全部晒します

最近のiPhoneのホーム画面はこうなっています。

iPhoneは左手に持つので、親指が届きやすい範囲によく使うアプリを配置。Wallpaper Agent - Retina Wallpaperというアプリを使い、この配置に合わせたデザインの壁紙に加工しています。
図書館日和は超便利ですね。気になる本をサッとチェックできます。本や雑誌、資料のスキャンはJotNotで読み込みEvernoteへ送っています。Nike+GPSはランニングの時に欠かさず利用。Podcasterでポッドキャストを聴いているのですが、残したいものはMP3としてDropboxへ転送する機能も備わっています。TwitterRSSリーダーはたまに他のアプリとローテーションしながら使っています。カレンダーは表示が多彩なCCalを。ノートとToDoは高機能のAwesome Noteを。ブラウザはブックマークをiPadやPCのRC版と共有できるSleipnirを。カメラはエフェクトが優秀なCamera+を使っています。

カメラは別ページにもあるのですが、使用頻度が高いと思われるものをフォルダにまとめています。標準のカメラはビデオ用として使っています。

音楽・ラジオはTuneIn Radioでネットラジオを聴くことが多いです。mSpotは洋楽を入れてあります。邦楽はZumoDriveを使っているので、iPhone本体に音楽は入れておらず、iPodは使っていません。

動画はYouTubeが主体。ブラウザで見たほうが画質はキレイですが、回線はWiMAXを使うことが多くWiFi環境となるため、YouTubeアプリでも高画質で見られます。WiMAXに慣れてしまうと、3G回線は動画は特に辛くなりますね。

連絡先アプリのコンタクトは、タブの制限がある無料版を使っているのですが、連絡先は変換辞書としても使っているだけに、タブで振り分けられるのはとても便利です。iOS側でも辞書登録ができるようになりましたが、連絡先はGoogleと同期できるため、iPadでもiPhoneと同じ変換辞書を使えるので都合がいいです。

時報アプリのCuckooはいいですね。カッコー♪と目立たないけどよく聞こえる、優しい音なのがお気に入りです。

ニュースはGoogleニュースをブラウザで見ることが多いので、あまり使っていません。産経はひなちゃん用、TBSMagazineは動画ニュース用です。

iText Padはエディタですが、ウェブを電子書籍のような表示にして読むために使っています。

メモ・通知のフォルダはドックに入れています。新しく登場したFastFinga3は、まだいくつか問題点があるので、テストとして利用中。Momentoは自分のツイートとNHKニュースをため込んであり、検索機能を使って再チェックしたりしています。

2ページ目。Firefox HomeはPCのFirefoxのブックマークと、開いていたタブを同期できるブラウザアプリで、あとで読みたいページをいくつかPCのFirefoxで開いておき、出先でiPhoneを使ってチェックできるのが便利です。あとで読む的な使い方ができるのですね。
AppShopperは自分がダウンロードしたアプリを記録しておけば、そのアプリがアップデートすれば通知してくれるので、アプリを削除してしまっても、アップデートの時に再度ダウンロードして試すことができます。いまいちだったアプリもアップデートで化けることが多いだけに、その時にダウンロードして試せるのなら、普段は消しておいた方がスッキリしますもんね。
写真は定期的にBest Albumを使ってPicasaへアップしているので、カメラロールはほとんど空です。PictShareはブログ用の画像のアップローダーとして利用。このスクショもこれを使って、まとめてアップしています。

地図と遠隔操作アプリをまとめてあります。

GymGoalは筋トレ日誌と身体測定の記録に、RunKeeperは自転車とハイキングの記録に、Nike Trainingは雨の日の運動に便利ですね。

教育関係は一応入れてあるだけ。

TwitterRSSリーダーは、飽きたりアップデートしたりしたときに、ローテーションして利用。

ブラウザはメインはSleipnirですが、Mercuryも結構使っています。

クラウドDropboxがメイン。ASUS WebStorageはPCファイルのバックアップ用、Zumoは音楽。

ドローアプリはiPadでは使うこともありますが、iPhoneではほとんど使っていません。RainbowNoteはGoogleドキュメントと同期。

3ページ目は画像加工アプリと、1面目に収まりきらなかったカメラアプリを配置。ここにも収まり切らないものはフォルダに。
 
たくさん入れてあるものの、活用しているものはわずかです。

4ページ目は最近暑すぎるので温度と湿度計を並べ、暑さをさらに強調して猛暑を堪能しております。


カメラアプリが無駄に多く入れてありますが、iPhoneのカメラって趣味性高いですよね。最近はクラウドストレージが充実し、通信環境も写真の送受信ならさほど苦もなく利用できるだけに、バシャバシャ撮って時系列に保存しておけば、自分史の写真集が勝手にできてしまい、数年後に見たときにかなり楽しめるんじゃないかなと思います。