最近導入したアプリ

Plan & Note(App Store)
カレンダー、タスク、メモを扱うことができるアプリ。タブでの切り替えが扱いやすく、Googleカレンダーと同期できるので便利なのですが、残念ながら問題点も多いようで、
・新規作成画面からメモを入力するときに表示が乱れる。
iOS5に対応しておらず、変換候補の欄と操作ボタンが干渉する。
・通知が動作しない。(iPhoneの通知設定にこのアプリがない)
・メモのカウント機能を使うと、カレンダーへ重複表示される。
・検索機能が動作しない。
・一部日本語化されておらずハングル文字になる。
・初回の動作がかなり重い。
といった感じで、とりあえずiOS5対応のアップデートまでは保留となりました。


ClipClipper Lite(App Store)
クリップボードアプリ。コピーしてこのアプリを起動するとそのコピーのテキストを保存してくれるというもの。便利なのは定型文を保存できる点で、メールの署名以外にも、報告や連絡などのテンプレートを保存しておくことで、入力のミスや手間が省けます。定型文の挿入は、このアプリの起動とその定型文のタイトルの2回のタップでコピーはOK。楽チンです。


iKoyomi2(App Store)
以前導入したものの、他のアプリのほうが使いやすかったので一旦削除していたのですが、再び使ってみたところ、他のカレンダーアプリにはない表示方法が見やすくて気に入ってしまいました。作者さんのページを見ると、どんな表示なのかがわかると思います。ユニバーサルアプリという点もいいですね。現在、バーチカル表示が見やすいWeek Calendarと、このiKoyomi2を併用しています。


CamLingual(App Store)
英文を写真に撮って翻訳できるアプリ。英文だけでなく主要な言語は一通り翻訳ができます。便利なのは、カメラで撮影するものだけでなく、カメラロールにある撮影済みの写真も読み込めるので、iPhoneスクリーンショットでも翻訳できます。App Storeでのアプリの説明やアップデートの内容など、単語がわからず意味がわからない場合でも、このアプリを使えば訳せますね。ネットを利用した翻訳のためわかりづらいですが、英文と見比べながらおおよその意味は理解できそうです。


Fotoyaki(App Store)
期間限定で現在無料になっている、写真のエフェクトアプリ。この手のアプリは多くてどれも似たようなものなのですが、このアプリの変わっているところは、1枚の写真にエフェクトをかける際、カメラロール内のすべての写真を細かなタイル状にして、その写真を形作ってしまうという加工があります。


他には、NHKネットラジオ、明るさ調整、Pulse News、FingerFoto、Movie FX Cam、iMemoryGraph(落ちなくなったため再導入)、DailyTracker(ランニング用に再導入)、Timenote(3日で挫折)、カロリー管理(こちらは記録中)、TimeCounterくらいでしょうか。最近導入したアプリですごく便利に感じるのはFastFinga3。過去にもレビューしたことがありますが、すごく多機能なユニバーサルアプリで、iPhoneiPadの双方で活躍させています。
ちなみにiPadアプリでは、世界の人口が70億人になったということで、ナショナルジオグラフィックが出した7 BILLIONが良かったです。ウェブの方にも特集が組まれているのですが、人口がカウントされるスピードの速さに驚きです。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/sp/7billion/