バッテリー

iOS 5に更新してからiPhoneのバッテリーの減りが早くなってしまい、その後すぐに5.0.1としてバグフィックスされたものの、それでも減りが早いようです。設定を変更する方法が各所からアップされていて、一通りは試してみたのですが、私の場合はほとんど変わりはありませんでした。そして私の愛機は4Sでなく1年経過した4のため、バッテリーのヘタリもあり、その影響も大きいようです。
現状では朝から晩までは使えるので、内蔵バッテリーの交換までは必要はないのですが、ハードに使うとバッテリーが一気に減るので、外付けバッテリーは手放せない状態です。今使っている外付けバッテリーは、乾電池も利用できるタイプのものを使っていて、電池はエネループを使っているのですが、バッテリー内蔵のケースタイプが激安で売られている情報を得て、早速注文してみました。これです。これさえあれば、バッテリーのもちを良くするために、あれこれiPhoneの設定をいじらなくてもいいし、WiFiやBT、GPSなどをオンオフして節約する手間もなくなります。
現在1980円とのことで、ケース代でもこのくらいのものがあるだけに、かなり安いですよね。ただ、送料が500円かかります。このバッテリーケース以外にも、似たような値段で容量が大きいこんなものや、ケースでなくiPhoneに差した状態で使えるこんなものも候補だったのですが、前者は本体が大きかったり、後者はバッテリーの容量が少なかったりと欠点があったので却下しました。
注文したバッテリー内蔵ケースは、見た目はコンパクトに見えますが、真横から撮った写真がないのがミソで、厚みが16mmあるとなるとかなり分厚くみっともないのかもしれません。それに、あまりにも安いので、まともに使えるのかどうかも不安です。とりあえず届いたら、後日感想を書いてみます。