Power Bank for iPad/iPhone

たったの1100円(+送料500円)の外付けバッテリーが届きました。販売価格の変動が大きく、昨日の時点では5980円だったのですが、今現在は2210円になっているようです。
"Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank"
 
サイズはWiMAXのWM3500Rを少し大きくした程度。いろんな機器に対応するため変換プラグがいっぱい入っていました。日本語による説明書も入っています。

差し込みはUSBによる出力端子が2個と、本体充電のためのミニUSB入力端子が真ん中に付いています。

出力は左が500mAhで右が1Aとなっていて、iPadだと右側を使うと充電が早くなるような感じです。入力は5Vの1Aです。

表には残量を示すLEDランプがあり、四角いボタンを押すと残量が3段階表示されます。充電中は点滅し、完了すると3つとも点灯するとのこと。このボタンは充電のオンオフのためのボタンも兼ねています。
まだ本体へ充電している最中なんですが、iPhoneでは以前バッテリー内蔵ケースを格安で買い、調子よく使えているのでこれで間に合っているのですが、iPadワンセグマシンとして使っているIS01WiMAXのWM3500Rなどの電源として活躍できそうです。前に上海問屋で買ったミニケーブルを使えばケーブルが邪魔にならないので、ポケットやバッグ内で充電ができて便利ですね。容量は5000mAhと書いてあるものの、どの程度充電できるかはまだ試していませんが、安かっただけにいまいちな結果だったとしても許せそうです。