S-220

イートレンドさんで注文した、安価なPCスピーカーのLogicool S-220が届いたので使ってみたのですが、なかなかいい音が出ました。

小型の左右のスピーカーは見た目はいいものの、出る音は貧弱なのですが、ウーハーはしっかり低音が出て、十分な出力がありました。PCやiPhoneのスピーカーとして使うと便利なのですが、ウーハー部分をミニコンポやテレビのウーハーとして使うと便利です。ウーハーに付属の左右のスピーカー用の出力端子が付いているので、これをつながなければウーハーのみで使えます。ウーハーのボリュームは本体裏側に付いているのですが、有線のリモコンが付いているのでこれで調整できるし、ヘッドホン端子がこのリモコンに付いているので便利です。最近のテレビは液晶になって薄型になり、スピーカーの箱の容積が小さくなったため、中高音のきつい耳障りな音になりましたが、このウーハーで低音を補強することで、マイルドで深みのある音質に変わりました。ミニコンポでも、大音量の時は低音はしっかり出るのですが、小音量の時は低音がほとんど出ないだけに、このウーハーで低音を強調することで、ラウドネスを効かせたような奥の深い音を強制的に鳴らすことができます。ウーハー本体は90x260x186mmの大きさで重量は2kgあるのですが、低音は指向性が広く、床に置いても棚の上に置いても十分聴こえるので、置き場所は困りません。私はこのスピーカーをミニコンポのウーハーとして使い、小型の左右のスピーカーは、iPhoneポッドキャストを枕元で聴くためのスピーカーとして使うことにしました。
しかし、このサウンドが出せるスピーカーが、送料込みで2000円ほどで買えるとは驚きです。できるだけ安くていい音のスピーカーを探している方にはオススメです。