ユニバーサルアプリはiCloud対応が便利

手書きやテキスト、画像などが扱えるノートアプリのneu.Notes。無料なので多くの方が導入していると思うのですが、

neu.Notes 1.78(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, エンターテインメント
販売元: neu.Pen LLC - neu.Pen LLC(サイズ: 9.7 MB)

これの有料版のneu.Notes+がアップデートしました。

neu.Notes+ 1.10(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: neu.Pen LLC - neu.Pen LLC(サイズ: 17.8 MB)

無料版と有料版の違いは、Dropboxへ転送できたり、多くのページサイズに対応していたり、挿入できるクリップアートの種類が豊富でだったりするくらいで、




基本的な使い勝手はほとんど変わらなかったのですが、今回のアップデートでは、iCloudに対応となりました。

iPhoneの設定の項目の中のneu.Note+の設定を変更すると、

保存したノートが自動でiCloudへバックアップされます。neu.Notes+はiPadでも使えるユニバーサルアプリなので、iPad側でもバックアップできるようにすることで、双方のノートが同期され、どちら側でも同じノートが扱えるようになります。これがすごく便利です。大きな画面で書きやすいiPadと、いつでもどこでも見られるiPhoneの特徴を活かせますね。FastFinga3はすでにこの機能が使えますが、データを保存するタイプのユニバーサルアプリは、すべてiCloudと自動同期できるようになって欲しいです。特に私の場合は、iPhoneiPadのバックアップはPCに保存しているので、iCloudの空き容量が有り余っているのですよね。ここに音楽の保存ができて、iPodでストリーミング再生が可能なら便利でしょうね。