登山地図

以前は登山にハマっていて、北・中央・南アルプスの主要な山をテントを担いで登ったり縦走したり、単独で冬山の仙丈や甲斐駒、南駒や空木などを登ったり、近郊の岩場をフリークライミングしたりしていました。今は近場の山のハイキング程度しかしておらず、高いお金で買い揃えた登山道具はホコリをかぶっている状態なのですが、その時にお世話になったのが昭文社の登山地図。端をつまんで一気に開けられるミウラ折りをし、60リットルのザックのポケットに入れて、ピッケル片手にアイゼンをきしませて登っていました。その登山地図がiPhoneアプリとなって登場したそうです。

山と高原地図 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: MAPPLE ON, Co., Ltd. - Libit.Inc(サイズ: 5.7 MB)

アプリは無料で、地域別の地図をアドオンの形で購入すると、GPSを使って現在地が登山地図上でわかるようです。地形がわかる国土地理院の地図と違い、登山ルートや、上りと下りの走行時間、山小屋や危険箇所、植生なども書かれているため、非常に参考になります。地図はダウンロードして保存するため、圏外の山間部でも問題なく使えるようです。
お試しとして、高尾山の地図が無料でダウンロードできるので、どんなものか確認することができました。はてなのアルバムが今月の上限に達してしまったため、スクショはないのですが(^_^;)、こちらのページで見ることができます。アドオンで販売されている地図はまだ少ないようですが、自分が登山するエリアの地図があれば、春山登山に早速試せそうですね。