画像の文字を手動でテキスト化

画像内にある文字をテキスト化するOCR機能を、手動でするというちょっと変わったアプリがありました。書籍や書類などをiPhoneで撮り、その画像を見ながら自分でテキストを入力するというもの。

 全手動OCR(Full Manual OCR)

本の内容を引用するためにiPhoneへその文章を入力する時、本の文字が細かいと、本とiPhoneの視線移動でコピーしづらかったり、雑誌などに書いてあるURLなどを入力する時も、英数が覚えにくく打ちづらかったりしますが、このアプリを使えば、書いてある文字と入力する文字が同じ画面内にあるのでずいぶん打ちやすいです。画像は拡大や移動ができ、入力が終わった時点でキーボードの完了をタップすると、入力文字が自動でコピーされるので他のアプリへ移しやすいです。掲示板やイベントのポスターなどを撮影し、あとで詳細をテキスト化するときも重宝しそうですね。