Opera Mobile 9.5 betaの日本語化

WILLCOM 03にあるOperaの日本語ファイルを利用して、9.5betaも日本語化してみました。
Operaにあるja.lngファイルへ下記を追記してOpera9.5betaへ移しただけです。

  • 1673433210="タブを閉じる"

1716949402="設定"

  • 1554664376="リンクを送信"

231318130="削除しますか?"
307129427="OK"

  • 1942951265="キャンセル"

1716949402="設定"

  • 1554664376="リンクを送信"
  • 291577874="ページを保存しますか?"

1883343066="削除"

これ以外に、ブックマークのフォルダの編集などの項目が日本語化できていないようです(^^ゞ
※●と表示されている部分はマイナス「-」に書き換えてください。なぜかこの日記にアップすると、勝手に変換されてしまうようです。

以前のOpera Mobile9.5がインストールされているスマートフォンの\Application Data\Opera9\localeのフォルダの中にあるja.lngファイルをテキストエディタで開き、上記のものを下のほうにでもコピーして保存し、\Application Data\Opera 9.5 Beta\localeのフォルダへこのファイルをコピーすればOKです。
ちなみにOpera Mobile 9.5betaのダウンロード先はこちら。
http://www.opera.com/products/mobile/download/

beta版も快適に使えるのですが問題点もあるようで、ウェブへテキスト入力のときに、ひらがなのままならいいのですが、いったん漢字などに変換したものを決定すると、その文字が消えてしまいますね。
だから、何かのエディタで下書きをしてコピペするしかないようです。
どっちにしろ、ウェブへテキスト入力するときは文字が小さくわかりにくいので、下書きしたほうがいいですよね。

それと、ダブルタップでの拡大率は、03標準のOperaよりもこちらのbeta版のほうが大きく表示されタップなどの操作が快適なので、一応古いOperaも拡大率を合わせておきました。
変更の方法は、03のOperaを起動しURLの欄にopera:configと入力して設定画面を出し、Adaptive Zoomをタップ。
開いた中にある、Maximum ZoomとMinimum Zoomをそれぞれ190にし、下の「保存」をタップ。
確認ウィンドウが出るので「OK」をタップし、Operaを再起動すると反映されます。

これくらいグワッと拡大してくれると、爪タップもしやすいし、文字も大きく読みやすいです。
でも、この液晶サイズでPC向けに作成されたウェブを見るのって厳しいですよね。