RSSリーダー

PCで利用しているRSSリーダーGoogleリーダーを使っていて、お気に入りのサイトの更新されたものだけを次々にこれを使ってみています。

ブラウザはFirefoxを使っているのですが、通常、RSSの記事は一部分が表示され、全文を読むにはそのサイトへ行く必要があります。でも、FirefoxのアドオンのGreasemonkeyを導入し、googlereaderfullfeed.user.jsスクリプトを使えるようにすると、記事の一部しか表示されないRSSも、その記事のタイトル横に表示される"G"のアイコンをクリックすることで、Googleリーダー上で全文が読めて非常に便利です。ただ、これを使っていても表示しないサイトも一部あります。

    ↑オレンジ色のものが「G」アイコン
最近のホームページはごちゃごちゃと宣伝が多く重いものもあれば、スクロールがギクシャクしたり(このページもそうなんかな?)、目障りな動くバナーがいっぱいあったりと、せっかく記事の内容はいいのに見やすいサイト作りをしていないものが多いだけに、こういった機能を使って見るとずいぶん楽です。
またGoogleリーダーなどGoogleのウェブアプリを使うと、別のパソコンでもチェックも可能なのは便利ですよね。


そして愛機WILLCOM 03ではuGReaderを使ってRSSを読んでいます。

     ↑この画像は少し前のキャプチャのものです。
このソフトはGoogleリーダースマートフォンで見るためのもので、ログインのためのGmailのアドレスとパスワードを入れると、Googleリーダーの未読の記事が一覧となって表示されます。
記事のタイトルを選択すると記事の一部や画像が表示され、その記事のタイトルをタップするとそのサイトのページを表示してくれます。サイトの表示は指定のブラウザではなくPocketIE(かな?)を使っているようで、表示がいまいちなのが残念ですが、気に入った記事にはGoogleリーダーと同じくスターマークが入れられるので、あとで見たい記事にはスターを付けておき、帰宅後PCでチェックするようにすると便利です。
uGReaderも読んだ記事は既読となりGoogleリーダーに反映されるので、GoogleリーダーにたくさんRSSを登録してあってあっという間に未読記事が増えても、スマートフォンとPCで次々にチェックすることですべてを楽に目を通すことができて快適です。
ちなみに日記ネタも、このRSSを活用して書いていたりします。
そのuGReder、今日チェックしたら最新のものが公開されていますね。早速導入です。

UMAとかのあとにhttp://nextgate.blogspot.com/2008/10/ugreader-ver109.html