Gmailメモ


メモ書きやブログなどの下書きなどに、Gmailメモを使っています。
その、Gmailメモとはいったい何かといいますと、Gmailでメールを新規作成して送信をせずに保存すること。ただ、それだけ。。。
自分のGmailの下書きフォルダへ保存されるので、別のPCやスマートフォンでもネットにさえつながれば、そのメモを活用することができます。
そしてPCでは通常、ブラウザを起動しGmailを開き新規作成をクリックしてテキスト入力ができるわけですが、僕はPrismというソフトを使って上の画像のような感じで使っています。
このPrismとは、ウェブアプリをローカルアプリのような感じで使えるもので、単にウェブをウィンドウに表示しているだけなんですが、ブラウザのようなメニューや検索ボックス、ステータスバーなど余分なものが一切ないので、小窓にして表示しても表示領域が大きくて扱いやすいのです。
使い方も簡単で、こちらからダウンロードしてインストールし起動させ、ウェブアプリのURLを登録してOKすればそのショートカットが完成。それをクリックすればGmailやカレンダー、ドキュメントなどがローカルアプリ感覚で使えます。Google Chromeでも似たようなことができますよね。
Gmailメモ用に登録するURLは、Gmailの新規作成画面の右上にポップアップ表示のアイコンがあるので、ポップアップ後のスッキリした画面のURLをPrismへ登録しておくといいようです。
このPrismはFirefoxのアドオンとして使えるものもあり、ブラウザで開いたページをすぐに登録することも可能です。Prism for Firefox

またスマートフォンでのブラウザはOperaを使っているので、滅多に使わないPocketIEをGmailメモ用とし、起動時のホーム画面には携帯版Gmailを指定しています。PoketIEは通常のウェブは表示が乱れるので使いにくいのですが携帯版は問題がないのと、ソフトの起動が速いのが便利ですね。Operaももう少し起動が速くなるといいのですが。