日記は予定表へ

日記というほどのものでもないのですが、今日の出来事やメモしておきたいことなどを、Googleカレンダーへ記録するようにしています。本来は予定表として使うものですが、先の予定だけでなく、過去の記録として使うのも便利ですよね。日記はタイトルを日記とし予定のメモの部分に書いていて、実際に予定が書いてあるメモの部分へもそのときの簡単な記録を入力しておくときもあります。
そしてGoogleカレンダーで検索をすると、このメモ本文の部分からも探してくれるのが便利です。GoogleカレンダーとはOGGSYNCでスマートフォンと同期させているので、スマートフォンの予定表からも日記を記録しています。
日記はノートとペンだと物としての愛着が出るし、気持ちが出ている手書き文字を読み返すのも面白みがあっていいのですが、デジタルはそういったものがない代わりに検索機能が使えるのが非常に便利。どういった利用方法があるのかというと、”うれしかった”という言葉で検索すると、うれしかった日記がずらずらとヒットするんですね。それを順に読むとさっきまで気分が悪かったのもどこへやら。他には”もらった”とか”当たった”などで検索すると、ささやかな幸せ日記が出てきます。”失敗”とか”ミス”などで検索すると、そのときの失敗の様子を思い出し反省にも使えて便利です。ただ、ヒット数が多いのが萎えますが。。。