加入者状況今年最低

ウィルコムの10月の加入者状況が発表されていました。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/outline/member/index.html
03やD4が出た以降着実に下がっていますね。音声端末も色々出ましたが、もし買うとしたらどれがいい?と聞かれても、どれもいらないと答えてしまいそうなラインナップ。デザイン的に良いのもあるのはあるのですが、性能にこれといった魅力がないですよね。。。
年末はどういった動きがあるのでしょうね?8x対応W-SIMと初代後継機を出せば持ち直すかと思うのですがどうなんでしょうか。特に最近のスマートフォンは妙に小型化したりキーボードを無くしてしまったりして、見易さや操作性を犠牲にしたものが多く、目指しているのは携帯か?と思える端末が多いです。逆に携帯が大画面でフルキーボードを付けたりして、目標はスマートフォンか?とも思えたりw
初代ZERO3のような手帳サイズで使いやすいタイプを必要としている人は意外と多いと思うのですがどうなんでしょうね。特に自分がそう。ポケットに入るサイズならできるだけ大きいほうがいいです。ウェブのリンクを狙い定めてタップしなきゃいけない細かい表示はこりごりです。ライバルは国内端末では中途半端に大きくなってしまったEM・ONEくらいしかないだけに、初代後継機が出たら注目を集めそうですよね。