SSD

ずいぶん安くなりましたね。
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000472/#cat
ノートPC用なら32GBあれば、動画や写真、音楽などをたくさん扱わない限り十分な容量のような気がします。というのも、Eee PC 901はCとDのSSDを合わせても12GB程度しかなくて、これじゃ全然足りないやと思っていたものの、実際使ってみたところこれで足りているのですね。今も3GBほど空いています。もちろん多いに越したことはないですが、少なければ少ないなりの使い方をするし、無駄なファイルや全然使わないアプリを置かないようになるし、整理整頓を心がけることで使い方のスキルアップもできるようです。
整理整頓を意識するようになってから、デスクトップのHDDはなんてもったいない使い方をしているんだろうと感じてしまいます。整然と整理された引き出しが901だとすると、ガラクタを無造作に入れてある大きな段ボール箱がデスクトップといった感じです。寝て過ごすことになるであろう来年の正月は、必要なファイルだけバックアップを取り思い切って初期化しようかと考え中。