WMiVβ for WM6

以前の日記でこの画像ビューアのソフトを03へ導入してみたことを書いたのですが、その作者さんからコメントをいただき、新たなバージョンにアップされたとのことです。
で、このソフトを知ったのはWindowsCE FANでの記事で、そこから直接ダウンロードしたので知らなかったのですが、この開発者さん、なんと高校生の方だったのですね。ビックリでした。
高校生でEM・ONEを使っているそうで、携帯すらなかった自分のような世代から思うとなんともうらやましい限りなのですが、ソフトを開発しているとなると、使うばかりでプログラミングなんて全然無知な僕は、黄門様に印籠を見せられたような感じで土下座してしまいそうですw
それにしても、こうやって若い方がどんどん新たなソフトを開発し、この先もスマートフォンが使いやすく進化していくのは楽しいし、便利さが伝わって多くの方にスマートフォンが浸透していくのもうれしいですよね。
そんなわけで、このWMiVβ for WM6、以前のものはホームのアイコンをタップしても、画像サイズは元に戻るものの拡大率は変わらなかったのですが、今回のバージョンはサイズも拡大率も元の状態に戻るようになりました。
画像ビューアは他にもいろいろソフトはありますが、WMiVはカーソルキーは使わず画面のタップのみで操作ができるのが特徴なのと、使い方を知らなくても直感的にわかる操作系が優れています。あまり操作が複雑だと、久しぶりに使ったら「あれ?どうやるんだっけ?」みたいなこともありますもんね。それと、ソフトを開いて画像を指定するのではなく、関連付けしておくことで開く使い方なので、サムネイル表示から選択して利用する標準の「画像とビデオ」や、XnViewPocketなどを使いつつ、ファイルを直接タップして開くのはWMiVを利用するといった併用ができるのも便利かと思います。
WMiVβ for WM6 http://emstudent.es.land.to/?cat=8