ペン


筆圧が弱くても濃くてハッキリした黒いラインがスラスラ書ける、三菱の油性ボールペン、ジェットストリームがお気に入りで使っているのですが、新たにボール径の0.5mmタイプが加わったものの、今まであった複合タイプと同じタイプのペンは出ていなくて、回転してペン先を出す新しいタイプが発売されていました。
女性向けなのかデザインがいまいちだったのと、回転してペン先を出すのはノックタイプより使い勝手が悪いので、これは買わずに1本ものを使っていたのですが、0.5mmの複合ペン用の替えリフィルがようやく販売されていたので、0.7mmの3色ボールペンと、0.5mmの替えリフィルをそれぞれ3色買ってリフィルを入れ替えて使うようにしました。
1.0mmのものはゆったり書く方眼ノート用、0.7mmは流れるように書くメモ帳用、0.5mmは細かく書く手帳用として使い分けもバッチリです。わずかのボール径の差ですが、書いてみるとこれがずいぶん違うのですよね。それに一般的なボールペンより色が濃いので、書いた後の文字も読みやすいし、水性のように水に濡れてにじむようなことはありません。
ところで、安価な万年筆でパイロットのボーテックスというものがあるそうですが、安い割りにはかなりいい万年筆のようですね。夕べ、ネットで色々検索してたら、”masahiro万年筆製作所 内野成広の 「万年筆への情熱」”というサイトを見つけて記事を読んでみたところ、一気に欲しくなってしまいました。こちらの会社でボーテックスを調整して販売をしているそうですが、普段Preppyを使っている超低レベルの自分がこれを使っても良さはわからないと思うので、とりあえず市販のものを買って使ってみようかと思います。