Fennec



Firefoxのモバイル版の名前だそうで、フェネックと呼ぶそうです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42803.html?ref=rss
エミュレータが公開されていたのでPC上で試したことはあったのですが(上の画像)、アドオンも使えるようで楽しみです。PC版のFirefoxも豊富なアドオンがすごく便利ですよね。これがあるからFirefoxを使っているようなもんです。
とりあえずモバイル版は多機能よりも、ブラウザの起動とレンダリングが高速になって欲しいです。自分のWILLCOM 03ウィルコムの4xのまったり回線なのでウェブの表示も遅いのですが、WiFiに切り替えたところで表示はまだまだ遅いですよね。特に最近のサイトは広告や画像が多かったりするので全部表示されるまで結構待たされます。回線が次世代になり高速になっても、ブラウザの表示がもたついているようでは意味がないような状態です。スマートフォンそのもののスペック不足もあるのかもしれませんが、もう少しサクッと見れるといいですよね。動作の様子は動画でも紹介されていました。