今のToday


TodayのテーマはWillcom blacktone。これ、03のアップデートしたときに増えていたのですね。知らなかったです。
そして上から順に行くと、一番上に細くカラーでバッテリー残量が表示されているのはBatti。スタートボタンはQuickMenuを割り当て。
アナログ時計とカレンダーはKM Calendar。時計のスキンは5種類くらい入れて、画像ファイルを同じ名前にして、上書きをすることで変更するようにしました。カレンダーは縦表示で3か月分、横表示では入るだけということで5か月分に変更。

次のクイックメモ、今まではTodayから外していて最近になって使い出したのですが、かなり便利なのですね。何が便利に感じるかというとメモの内容の一部がTodayに表示されることと、クイックメモにフォーカスが合った状態で方向キーの左右を押すと、メモが順に変わっていく点。そのためもあって、クイックメニューはTodayの上側に表示させるようにしました。KM Calendarはフォーカスが合わないので、03を起動させ方向キーを下に1回押せば、メモにフォーカスが合い方向キーの左右でページ送りが可能になります。決定を押せばそのメモが開き編集も可能。ここまでの操作が片手でできるのが快適です。
次はToday Agendaで予定とToDoを表示。ちなみに03のフォントサイズは1段大きくしています。まだ老眼ではないですがやはり見やすいので。。。このToday Agendaもクイックメモと同様に、Todayで見ることができたりタップで新規作成ができるのがいいです。
結局、ソフトがTodayと連携しているとずいぶん使いやすいですよね。Todayが目次のような役割をして、タップすれば詳細表示される流れはソフトを意識することなく自然に使うことができます。
WILLCOMにはホームメニューがありますが、ああいったランチャ画面は多くのソフトを起動するためには便利ですが、そのためだけに画面を使うのはもったいないですよね。PCでもデスクトップは壁紙と各ソフトのアイコンが基本ですが、それだけ表示するなんてもったいない。デスクトップが表示した時点で予定や受信メール、ToDo、付箋、最近のメモ、最新ニュース、未読のRSS、時計とカレンダー、お気に入りの写真などを見やすく表示するソフトがあれば、見るだけで活用できて便利ですよね。起動したら壁紙だけが表示されているだなんて変な話です。スクリーンセーバーが壁紙ならわかるのですが。
Today Agendaの下はtodayWifiBt03。ちなみにWinキーの2度押しでWiFiが、OKキーの2度押しでダイヤル回線がオンオフできるようにSortInchKeyで変更しています。
一番下のバーはnueNoBarで非表示にしてTodayの表示量を増やしました。Todayの画面だとここに表示されるのは左右のソフトキーから起動するソフトのショートカットですが、僕の場合はWinキーとOKキーの長押しにJuCrubを割り当てているので、このバーは不要なんです。バーが消えたところでたった1行程度表示スペースが増えるだけですが、意味もなく表示させているのならないほうがいいですもんね。特に横表示だと縦が狭い分、バーは邪魔です。それとWVGAでは横表示のときは上のバーを左横へ表示してくれるといいですよね。