手書きメモ



WILLCOM 03についているクイックメモ、ズームで300%に拡大して手書きで使うと、線が太くて書きやすいしTodayで表示しても見やすいのですね。今まで手書きでなくテキスト入力でも使うからと100%にしていたのですが、さっとメモをするときっていちいちスライドキーボードを出してキーを打ち文字を変換してなんて面倒くさいので、300%ズームの手書きのみで使うようにしました。
設定で”入力”のオプションのタブの、”手書き入力用の既定のズーム”を300%に指定。これでいつでも新規作成はこの拡大率でさっとかけます。
それと、ドローソフトにmidapp mobileがあるのですが、新規作成のときに大き目の指定サイズにして手書き文字を書くとかなり細かく書けますね。キーの操作でAとSで拡大・縮小、QとZで元に戻す・やり直しができて、操作も複雑でないため、こんな感じで簡単なマインドマップも書けるようです。でも、紙に書いたほうが全然楽ですw
元に戻すで書き直しができたり、色の塗りつぶしが楽だったりする点は、デジタルのほうが便利かもしれませんね。