VistaからXPへ

今回発売された工人舎のSXとSCシリーズはスペックはほとんど同じでVistaからXPになったわけですが、最初からXPを出しておけば良かったですよね。HP2133も基本はVistaだったのですが新製品のMini1000はXPとなりました。HP2133を使ってVistaとXPでどの程度パフォーマンスに差が出てしまうのかのテスト記事があったのですが、これを見ても明らかにVistaは低スペックのマシンには不向きなことはわかります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0724/hotrev368.htm?ref=rss
ウィルコムのD4の開発者さんのインタビューが公開されていたのですが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1126/netbook10.htm
記事の中に、”MicrosoftさんがWindows Vistaを積極的にアピールしているということもありますので、その戦略にのっていきたいと考えました”という部分がありますが、ここのMSのアピールがかなり強いのでしょうね。開発者さんはXPの方が適していることくらい百も承知なだけに、それに目を瞑って売り出さなければならないなんて辛いことかと。これがXPで発売されていたら、今よりは売れてましたよね?
結局、富士通LOOX Uは残念ながらVistaでがんばっているようですが、工人舎もHPも、そして他のメーカーもXPでそろいました。この先、D4もXP化して出すのでしょうか。もう遅いのかな?